Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

22/10/30

 今月あまりネットギャモンをしておらず、たまにあつギャモに混ざるぐらい。Galaxyのレートをガンガン上げていくつもりでしたが、こちらもほとんどログインしておりません。C杯も終了してINBCにそこからの動きがありません。次の大会が近づいてくればまたそこに向けて練習でもということになるのですが、それらの告知等もないのでかなり休み気味です。

 このブログも最低でも月イチで更新しようと自分ルールで決めているのですが、すぐに書けそうなネタがないので、とりあえず近況報告だけ。

 Ankiは毎日ポツポツやってます。自分がやらかしたブランダーと501林クイズなどの問題集、どちらも一日5ポジションずつがノルマです。私にとって毎日続けられるのはこの位の量です。何度も繰り返し問題を解き、ノータイムで正解できるようになったものは順次削除していく形で行っています。

 Ankiを使った勉強法はかなり有効だと思いますが、問題をAnkiにコピペする作業がやや面倒です。ポジションと向き合っているときはバックギャモン力が少しずつついていくのかもしれませんが、作業はあくまで作業です。この時間は全くバックギャモンが上達しません。それを乗り越えなければAnkiを活用できないので仕方がないのですが。

 これで月イチノルマ達成。blogに書きたいネタがないわけではないのですが、ちょっと慎重にならなきゃいけなさそうなテーマなので(AIの奴隷が云々とかいうやつ)、まあ何か考えがまとまったらいつか書きます。