Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

ブログの方針

 私バターズは、バックギャモンというボードゲームをしています。
 このブログはバックギャモンの記事がメインになると思います。
 バックギャモンって何?と思われた方、ググってみてください。わかりやすいルール説明の動画が、Youtubeニコニコ動画にあります。
 細かくルール説明とかそういうことはしません、バックギャモンの普及が目的ではないので。好き勝手にやろうという方針です。
 
 ポジション(局面)を載せて、「ここでソフトの推奨手は~」なんてこともおそらくやります。そういうのも初心者にわかりやすくとか、親切にとかしないです。本当に自分勝手にやらせていただきます。
 
初心者・初級者向けのおすすめの本です。
 河出書房刊 新改訂版 バックギャモン・ブック

 というか市販のバックギャモンの本っていうのがこれと、バックギャモン入門という本の2冊しかありません。他は日本のプロプレイヤーが自主制作した本や、洋書しかないんです。
 本がなければどうすれば…なんて方、大丈夫です。ネットにもバックギャモンの情報はいくらでもあります。わかんなけりゃあググれば良いのです。
 なんだか「分かんなけりゃ自分で調べろ!」みたいな言い方で、冷たいですね。
 

 最低限の約束事として、上で紹介したバックギャモンブックに載っている用語だけは説明なしに使わせていただきます。それ以外の用語はちゃんと説明を入れます。それで勘弁してください。