Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

501 ESSENTIAL BACKGAMMON PROBLEMS

 

 ジェネラルリーグを完走して(全24試合)、今やっているのはGridGammonのレート上げと501です。

 「501 ESSENTIAL BACKGAMMON PROBLEMS」*1という本は洋書、つまり全編英語になっています。バックギャモンの洋書の中では、一番読みやすいそうです。

 JBLSHOPで買うと、翻訳されたPDFデータを読むことができます。 

backgammon.theshop.jp

 私は紀伊国屋書店のネット通販で購入しました。単に1000円ほどの差額をケチっただけです。そのせいですべて翻訳しながら読まなくてはいけませんが、そのへんは翻訳アプリ・サイト*2もあるし、問題の解説はよく出てくる単語を把握しておけば大体の意味はわかります。時間はかかりますが英語の勉強にもなっているし、この作業はあまり苦になっていません。

 普通はJBLSHOPで買ったほうが良いでしょう。余計な手間も省けますし。紀伊国屋で買う場合本が届くまで2週間ほど待つことになりますが、JBLSHOPだとメールでデータが届くようなので購入すればすぐに読むことができます。詳しくはページを見るなり、問い合わせるなりしてみてください。

 数日前から一日10問ずつ501を解き始めました。今回は2周目です。1周目は今年の1月~3月ごろにやっていました。間違えた問題と理解しきれていない問題を例によってAnkiに入れています。

f:id:butters_bg:20201123221615j:plain

*1:Bill Robertie 著 著者についてはこちら→https://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Robertie

*2:Google翻訳、DeepL翻訳など