Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中村プロとの対戦

バックギャモンプロプレイヤーの中村慶行*1さんとINBC*2というネットバックギャモンの団体が、"第一回振羅盤招カップ"という大会を5/3~5/5の3日間開催します。 その事前企画で、「中村慶行プロと対戦しよう!」*3という企画がYouTubeで行われました。 先日…

赤レート達成

念願の赤レート達成 ギリギリなので1回でも負けてしまえばまた逆戻りですが。 それにしてもプレー内容がひどい。PR*1がとにかく悪い。 負けてふてくされて雑にプレーし、勝てるものも勝てなくなる。これからはまた心を入れ替えて真面目にやろう。 *1:Perform…

2020/04/28

今日もPlayOKのレート上げ。 2連勝さえすればと言うところでしたが、 本日の結果は、”○✕○✕○✕”とオセロ状態で連勝できない。 出目が悪くてイライラして、プレーが雑になる、そしてまた負ける。 必ず対戦後にはソフトでを解析するが、そこで見て信じられないよ…

2020/04/27

4月中ぐらいは、毎日何かしら更新しようと思っていたのでギリギリの投稿です。 大した中身もないです。 PlayOKレート2100チャレンジですが、あと少しというところまで来ました。 あと2連勝すれば達成できそうです、連敗すれば20~30平気でぐっと下がることも…

2020/04/26

リファレンス集は一旦お休みです。 凝りすぎると、疲れるので程々にやります。 PlayOKというサイトでよくバックギャモンをしているのですが、最近はレート上げに挑んでいます。 アカウントを作りたての時、レートは1500からスタートします。レートに応じてい…

リファレンスポジション3~序盤のゾロ目~

レスポンス(2手目)にゾロ目を振って、相手がダンスしたあとのキューブです。 この説明だけだとアタッキングと変わらないのですが、ポジション画像を見てもらえればわかる通りアタッキングと違って、1,2,3ポイントを作っておらずアタッキング一辺倒という訳で…

リファレンスポジション2~33&44アタッキングゲーム~

序盤は55以外のゾロ目でも、アタッキングゲームが始まります。 55アタッキングゲームとも比べてみてください。

リファレンスポジション1~55アタッキングゲーム~

序盤に55で始まるアタッキングゲーム(ブリッツ)のリファレンスポジションです。 新改訂版バックギャモンブックのP174~175に掲載されているポジションが多いです。

リファレンスポジションについて

ある局面で、「さあ、キューブアクションは?」となっても、???となってしまうことがよくあります。 そんなときにのために覚えておくと便利なのがリファレンスポジションです。 reference…参照、参考、照合 Weblio辞典より引用 「このポジションは、あの…

引っ越し

ブログ開設3日目でライブドアからはてなに引っ越してきました。 バックギャモンのポジション置き場として4~5年使ってきたライブドアブログでしたが、新しい所でやってみたい、ただそれだけで引っ越ししました。 新天地ということで、探り探りやっていきま…

ブログの方針

私バターズは、バックギャモンというボードゲームをしています。 このブログはバックギャモンの記事がメインになると思います。 バックギャモンって何?と思われた方、ググってみてください。わかりやすいルール説明の動画が、Youtubeやニコニコ動画にありま…

初日

コロナで自粛自粛でやることがない。 でも図書館は開いてるからまぁ良いや、いっぱい本でも読むかなんて思っていたら、図書館まで臨時閉館。 いよいよ、やることがなくてブログ始めます。 前にやってたブログは、なんだかめんどくさそうな人が絡んできたので…