Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

220926 またレート上げでも

 C杯敗れて私の17期は閉幕。Ankiにブランダーを放り込む作業も先ほど終了。本戦だけでかなりの量入れることになってしまいました(決勝だけで15個)。

 なにかINBC大会があるわけでもないこの時期、18期の開幕までまたレート上げでもしようかなというところです。

 8月の下旬頃からC杯本戦のために、Galaxyで11ptマッチを何度も練習しておりましたが、その間レートが2500を超えることができました。ここ何ヶ月もなかなか2400台を抜け出せず、ちょっと調子を崩すと2300台にまで落ち込むこともありました。

 ずっと5ptでプレイし続けてなかなかレートが上がらず、11ptを頻繁にプレーし始めてからレートが上がった。これってポイント数上げたらちょっとはレート上げやすくなる?ってことでしばらく少しポイントを増やして7ptでやってみようと思います。5ptはあつギャモでやればいい。11ptもなかなか楽しくはあったのですが、流石に時間がかかりすぎるのと(早くても40分程度)、やっぱり対戦相手が見つけにくいです。7~9ptあたりが丁度いいのかな?あと銀河戦のことも想定して、7ptをプレイするのはいい練習にもなるだろうという目論見でもあります。

 5ptのキューブはだいたいわかってきていますが、7pt特有のスコアのキューブはあまり良くわかっていません。例えば4-0のリーダーは、どれくらいダブルを引っ張るのかとか、トレイラーはどれだけ早くなるのか?なんてあたりはちょっと怪しいです。XGでの解析も大事ですが、実戦で感覚を掴みたいので。

 今夜はとりあえずブログ更新だけ。また明日から動き出します。楽しく機嫌よくバックギャモンを。

 

 あと大事なこと忘れてました。GalaxyのC杯練習対局ではINBCメンバーの方にも相手していただきました。対戦していただいた方へ、誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。