Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

22年4月PRチャレンジ

 左から、「PR」、「decision数*1」、「勝敗」の順に並んでます。

1戦目 7.72 61 ×
2戦目 4.45 54 ×
3戦目 2.17 36 ×
4戦目 7.86 100 ×
5戦目 13.46 57 ○
総合結果 7.62

 

 このblogは最低でも月イチで更新するのが目標なのですが、PRチャレンジぐらいしか書くことがないです。そのためにINBC大会を休み気味な今でも、PRチャレンジだけは毎月やってるようなものです。

 4戦目終わった時点で平均PRが6点台。5戦目で派手にやらかさなければ、5点台いけるか?というところで大炎上。やっぱりそういうプレッシャーに弱い。

 1~4戦目はブランダーといっても100点台で、ものすごく大きなミスはなかった。しかし、大事な5戦目で400のブランダーをやらかしてしまいました。

 ブランダー(赤)もそうですが、エラー(緑)が多すぎます。今回はキューブでは目立ったミスはありませんが、そのかわりチェッカーでミスが多すぎです。

 今回のポジションもAnki*2に入れて都度見返しをするつもりなのですが、ポジションがたまりすぎてチェッカーキューブ合わせて200個近くになってしまいました。

 何度も見返して、これは大丈夫と判断したものは削除しているのですが、そんなに頻繁にポジションを削除するわけでもなく、それを待っていたらどんどん増え続けてしまう事が考えられるため、先日思い切ってポジションの断捨離をしました。特に去年の夏秋頃のポジションを中心に削り、現在は100程に減らしています。

 今まで何でもかんでもAnkiに入れ過ぎていました。これからはブランダーだけに限定することにします。将棋で言うところの"指運"でたまたま最善手や黒字(20点以内)だっただけのポジションも入れていましたが、キリがなくなってきました。

 リファレンスポジションを作るときに心がけている、「増やす工夫と、削る工夫」をここでも心がけていきます。

*1:説明がややこしいので、手数みたいなものと思ってください。

*2:https://apps.ankiweb.net/