Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

2022/03/20 ストレスフリー計画

 今期のINBC銀河戦の参加は見送りました。私にとってINBC大会の中で一番神経を削られるのは銀河戦です。

 他の一日完結の大会だと、もしダメだったとしても、「ハイ、こりゃしょうがないね。次次!」と諦めがつくもんですが(悔しいことは悔しい)、銀河戦はマッチの勝敗だけでなくPRでも競う形式とあって、スクープ負け*1したときのショックは大きいです。

 INBCの大会に出始めてずっと勝つ気満々でやってきたものですから、この形式では絶対に負けちゃいけないという思いで挑んでいました。だからこそ第一期でセカンドリーグ入りが決まったときはしばらく立ち直れなくなるぐらいショックな出来事でした。

↓一年ほど前の記事です。

 第一期はまだ階級分けがされておらず、最終結果で参加者全員を上半分とした半分に分けるというものでした。上半分が来期1部、下半分は来期2部と分けられます。

 「プロ*2がいるから優勝は無理でも、上半分にはいけるでしょ?」というのが開始前の思いでしたが、5戦目までずっとギリギリの戦いのまま進み、6戦目マッチかPRどちらかでも勝つことができればというところで、無念のスクープ負けをしてしまいました。勝負弱さはずっと変わらず。実力不足でもありますが。

 第二期はなんとしても昇格だ!と挑みましたが、かなりギリギリのところをなんとか昇格。

 毎回神経をすり減らしているこの銀河戦、今期は1部で戦うことができるのですが休んでも降格することはないため、無理せず参加を見送ることにしました。

 第17期の個人テーマは「ストレスフリー」です。以前の日記と同じ内容を書いてしまいますが、本当に今まではどうかしていました。あまりにもムキになりすぎていました。ムキになったおかげでMVPを頂けたのは事実ですが、今期はとにかく落ち着いて落ち着いて。

 PRチャレンジは今月も挑戦しています。まだ1戦しか終えていませんが、そこでとんでもないミスをしてしまいました。先月の1200点ブランダーとはまた違った意味でお粗末なやらかしです。それに関しては、チャレンジ終了後にまた記事を書きます。

*1:マッチ・PR両方で負けること

*2:中村慶行さん、takadaleftさん