Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

22年2月PRチャレンジ

 左から、「PR」、「decision数*1」、「勝敗」の順に並んでます。

1戦目 4.79 50 ×
2戦目 8.55 119 ×
3戦目 3.21 47 ×
4戦目 8.96 93 ×
5戦目 6.54 104 ○

総合結果 7.07

 

 今月もPRチャレンジ。先週なんかあった気がするけど、知らん、忘れた。

 ここ数日出目が悪い。Galaxyの対戦ではそれほどPRは悪くなく、むしろ良い。ただ、いつもの負け続けてプレイが雑になるパターンに2,4戦目はハマってしまった。

 5戦目は落ち着きを取り戻してまずまず。2,4戦目の失敗を薄めきることができず、この結果。1,3戦目は出目が悪すぎてどうしようもなかっただけ。数字だけ見れば良いPRを出せているが、なんか突っ立っているうちに終わっちゃった感じ。だから会心の出来とかそういうんじゃない。手数も少ないし。要するにまぐれで出たやつ。

 特にひどかったのは2戦目だ。チェッカーアクションだけ見ればワールドクラス、つまりPR的には5を切ることができているが、キューブアクションでノーダブルをパスして1200点ブランダーという大失敗。長考してこれだから情けない。なぜそれがブランダーなのかもぱっと見理解できない。XGで解析結果を見ても、”?”というところ。プライム合戦のキューブは何年経っても間違える。Ankiにそういうブランダーを入れて何度も振り返っているんですが…

 どうしてもわからないときは、XGでそこから指し継いでみる。何ゲームか繰り返してようやく理解できたような。このポジションもAnkiに入れて復習します。

 

 ポジション用のブログは閉鎖しました。また自分用の勉強ノートとして使っています。なのでこのブログには、何もポジションを載せずに反省だけを書いてますがすいません。そういうブログです。

*1:説明がややこしいので、手数みたいなものと思ってください。