Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

第十五期魔王戦とこれからのこと

 本戦決勝から一日。昨日のことを考えると気が重い。絶対勝てないわけではなかったし、いつも通りの力を出すことができれば何とかなると信じていた。フタを開ければ所々でやらかし、いつもの力を出せているとは言えなかった。単純に力負け、実力不足。

 気持ちの整理がつかないし、つけたいので長々と綴ります。興味のある方だけどうぞ。
 予選1日目は×○×と3戦目で敗退。今期はリエントリー可能ということで2日目にも参加。こちらは○○○byeと4戦全勝で通過。2日目の終わりにそのまま本戦の組み合わせも発表。ベスト8からのスタートとなるが、相手は世界トップクラスの相手。厳しい。配信者とゲスト(?)がなんだかその組み合わせをヘラヘラ笑いながら伝える。その態度に、「勝てるもんなら勝ってみなwまぁお前には無理だけどww」と言われてるような気がしてムカッ。見とけこの野郎。

 そうは言っても厳しいのは事実で、とにかくやれることは調子を取り戻すこと。年が明けてからPRがひどい。今回の予選も勝ちはしたけどPR10超えなんてのもあり、XGで振り返ってみればしょうもない見落としの連発。早く矯正しなければボロ負けは目に見えている。
 本戦は5ポイントマッチ3本勝負。結果〇〇と勝ち。ところどころやらかすも、炎上はしていない。なんとかなった。
 INBCの大会形式はほとんど1~7ポイントマッチ。出目がよけりゃあちゃんと勝てるし、PRがどうのこうのなんて言い訳も必要ないと思っている。初心者の頃当時のNBC(ニコ生バックギャモンクラブ)のトッププレイヤーに1ポイントマッチで勝ったことがあるが、PRは1:30。もちろん私は後者。他にもC杯の7ポイントマッチでJBSタイトル経験者相手に、3:17で勝つなんてこともあった。PR3台を当たり前に出すプレイヤーに対して、こちらはせめてエキスパートクラス(5.0~7.5)を出せれば5ポイントマッチなら期待勝率40%前後。運が良ければなんとかなるし、運が悪けりゃしょうがない。
 毎月PRチャレンジの結果をこのブログで公表しているのもそういう理由からだ。これくらいでも勝てますよ、シーズンランキング1位取れますよ、5や4を切らなきゃ無価値なんてことないですよって言いたい。ちなみに、ライブ大会チャンピオンシップクラスの参加者の平均PRは6.5らしい*1。つまり6.5を切れば、"参加人数分の1"以上の確率で優勝できるということ。プロじゃないならそれで十分と思う。
 だからそんなに強い相手だからといって恐れることはないと思う、25ポイントマッチとか、7ポイントマッチでマッチとPR両方勝てとかじゃない限りは。

 次の相手はフランスチャンピオン。大会で当たってもあまり勝ててないイメージ。ああそうか、魔王戦とかC杯って上に行けば行くほどそういう方としか当たらないんだ。これらの大会で、ベスト8らへんに残る顔ぶれを見るといつも、「まあそうだろうな」という方々ばかり。今回の自分はどう映っているのか?
 結果は○×○と勝ち。またPR全負け、ただエキスパート以下で指すことができたので良し。

 決勝戦は上で書いた通り、細かい結果は×○×。やっぱりPR全負け。1戦目ははっきりとやらかし、勝てた2戦目も細かいミスがポロポロあり危なっかしい。3戦目は何が何だか分からない。明らかにいつも通りじゃない。それでも予選の頃に比べれば十分調子は取り戻せている。だからしょうがない。本当に力がなかっただけ。
 残念ながらこれで私の今期の魔王戦は終わってしまった。

 話は変わって、INBC(前身はNBC)に参加して6年半近くになる。ここ2年ほど前から、正直もうそろそろいいかなと言う気持ちがあった。
 いつまでもダラダラ続けるよりどこかできっぱり幕引きしたい。どうせ辞めるなら負けて去るより、勝ち逃げで。個人叩きのようで申し訳ないが、半端なところで投げ出して黙っていればいいのに、「ギャモンなんて…」みたいなこと言いながら未練がましくINBC含めたネットギャモン界隈に入り浸っている者もごく一部いるが、本当に悪いけどああはなりたくない。
 今期はシーズンランキング1位を取って、PRチャレンジで4切って、順位戦は3年ぶりにA級復帰できて、銀河戦プレミアリーグ昇格とこれ程いいことづくめのシーズンは初めて。最後魔王になって締めることができれば、もうこれほど最高の終わり方はないだろう。しかしそれは叶わなかった。いつもなら「ここまでこれただけでも」と、納得と言っていいのか、妥協というべきなのか、そういう落とし所を見つけるところなんだけど、今回は今の所そういう気持ちはなく、ただただ「取り返しのつかないことをしてしまった…」というのが今の思い。
 今現在「来期こそ!」という気にはなれてない。時間が経てばまたやる気が戻ってくるのか、ずっとこのままなのか。3月か4月にはまた来期が始まる。そのときまたこれまでのように参加できているだろうか?
 参加するとしても、これまでとは取り組み方を変えていきたい。もういいかなと感じ始めた要因として、INBC内でのことでストレスを感じ始めていることがある。勝てなくてイライラなんかは当たり前で、ク○ゲーって言いたくなる気持ちはよくわかる。言わないほうがいいけど。その他諸々、あまり書きすぎると負け犬の遠吠えにしても余りにもみっともなさ過ぎなのでここまで。とにかくストレスを感じない取り組み方を考えていきたい。

 あくまでも、バックギャモンを引退とかそういうことてはないので。今後は上記の理由で取り組み方を変えていくかも、ということです。
 ブログもどうしよう?それらも含めて諸々考え中。あつギャモはこれまで通り参加します。
 いつも、「頑張ります」で〆るが、今回はそれができない。それが残念。

*1:JBLニュースの記事で、望月プロか景山プロが言及していた記憶があります。