Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

21/12/04 第29回INBC順位戦

 大会スタート前、シーズンランキング*1を確認してみる。シーズン1位の可能性があるのはこの時点で上位3人だけ。

1位 バターズ(Bクラス) 53(+5?)
2位 (Aクラス) 45
3位 (Aクラス) 43

 (+5?)というのはPRチャレンジの月間1位に与えられるポイント。この時点ではランキングに反映されていなかったが、PRが3.90だったので多分5点もらえるだろうという目論見。実質58ポイントを持っているものとして考えてみた。

 順位戦のポイントはこちらを見て頂きたい。まとめると、まずBクラスに所属する私は最低4pt獲得すればよい。これにより2位3位の方は、ともにたとえAクラスで優勝してもポイントの逆転はできない。もし私が0ptで終わった場合、2位3位の方はAクラスで優勝すれば逆転で1位となる。

 自力でシーズンランキング1位を決めるためにはBクラスで3位以内に入ってポイントを獲得しなければならないが、どうも自信がない。なぜならこの順位戦でまず上位に行けないのだ。順位戦開始当初はAクラスに属していた。一度は運よく優勝できたが、それ以外の時はパッとせずほぼ降格争いをしていた。しばらくはギリギリAクラス残留をできていたが、3年前の第17回で降格して以来3年BとNクラスを行ったり来たりしているだけだった。とくにBクラスではひどい体たらくで、最終的にプラスで終えられた記憶がない。昇格争いに一度も絡んだことはない。自分にとって順位戦は負けて落ち込むことが当たり前だ。

 しかしそうは言ってもやらなきゃ仕方がない。このチャンスを逃したら次はいつになるかわからない。大会前からまるでC杯のときのような妙な緊張感。

 点数勘定して方針ははっきりした。何が何でもBクラス1位を狙う必要はない。もし大会の序中盤で大きくポイントを取ることができれば、残りの試合はどんな局面でもダブルされれば速攻でパスして大量失点を避ける。逆にこちらからはどれだけ有利でもダブルはしない。こちらから大量点勝負にする必要はないのだ。

 点数をメモしながら一戦一戦じっくり方針を決める。組み合わせ表で相手の点数も確認して、相手の方針を予想する。もともとの個人のプレイスタイルは良くわからない。だから人読みはできない。点数だけがヒントだ。幸い序盤3戦が終わった時点で、3勝0敗の+6点で十分上位が狙える状況になり、中盤は無理に大量点を狙う必要がなくなった。4~5戦目で連敗し合計+3点に。特に5戦目はゲーム終盤に大きなミスをし、+4点を取り損なう。

 今回のBクラスはあまり大きな点数の移動はなかったように思う。自分もそうだが相手も皆消極的なような気がした。そのへんどうだったんだろう?

 6戦目+2点、7戦目+4点の後、ダブル/パスで+1、+1、+1と稼いで最終11戦目の前で合計+12点で暫定1位。今回は3位以内に入りさえすればいいので無理は絶対しない。ちょっと厄介なのが、A級への昇級枠は4つのところ+10点以上が5人おり絶対に大量失点は厳禁。もし相手からダブルが来たらさっとパスして1点あげちゃおう作戦発動。

 そしてもう一つ困ったことに、11戦目の相手は点数的に昇級も降級もしなさそうな相手だったこと。こういう相手はどういう方針で来るかわからない。攻撃的、消極的どちらにも極端に振れることはなさそうということはわかる。ただ、大量失点すれば降級の可能性がありそうではあったので、局面的に少しギャモンが狙えそうなところで欲張ってダブルしてしまった。序盤出目良く進み、+4点で優勝?なんて考えてしまったのだ。そうでなくても、「もしかしたらパスしてくれる?」と考えたのが甘かった。少し考えてテイクされその後逆転、リダブル/パスで-2点。合計+10点となり肝を冷やす。最終結果、1位は+15点で文句なしの優勝。次に+10点が私を含めて3人いたが勝率の差(8勝3敗)で私が2位となり無事シーズンポイント獲得。そしてポイントばかりに気を取られていたが、3年ぶりにA級に戻れることも決定。こんなに順位戦でいい思いをしたのはいつぶりだろう。

 順位戦全クラス終了後改めてシーズンポイントの集計が行われ、シーズンランキング1位が確定。11月分のPRチャレンジ+5ptも無事加算。11月20日の鶴翼戦から12月4日の順位戦までの2週間でシーズンポイント36ポイントの荒稼ぎ。この第16期序中盤は全く振るわず、このまま銀河戦プレミアリーグに昇格したことだけが個人的トピックスになりそうだったところ、シーズン最終盤を良いことづくめで終えることができた。

 正しく言うとまだ16期は終わっておらず、この後魔王戦*2が控えている。しばらく時間があくので今週はAnkiの整理をしたり、このようにblogを書いたりしてちょっとバックギャモンはお休み中。少し休んだら、魔王戦に向けて練習を再開したい。

 INBC最優秀選手になれるかどうかは魔王戦次第。ちょっとどうかな?ひとまずシーズン1位になれたので良しということで。もちろん行けるとこまで頑張ります。

 

順位戦のポジションアップはありません。

blog.livedoor.jp

 5日のアマギフ杯はまた初戦敗退。