結果 スコア…7-1 ○ PR…×
通常だとPRがどうあろうと、「勝ちゃあええんじゃ!!」という気持ちでありますが、この大会はそういうわけにもいきません。PRで負けてしまい、試合には勝つことができたにもかかわらずとてもがっかりしています。PR勝ち、試合負けの前回はホッとしたのですが。スポーツに例えるなら点数が追いついて引き分けか、追いつかれての引き分けかの違い…のようなものでしょうか?
要所でゾロ目に救われる展開(相手にやられると、とても腹が立つやつ)でしたが、そのゾロ目でまんべんなく100点以上のブランダーを連発。
上位に残るためにどこかで完全勝ちしなければならないでしょうから、こういう出目の良い試合でPRを悪くするのは本当によくありません。
ポジション1
7 point(s) match 黒:1-0:白
Pip 黒:159 (6) 153:白
【解析結果】
1. XG Roller++ Bar/21 8/4*(2) 5/1* eq:+0.724
Player: 63.95% (G:30.06% B:1.43%)
Opponent: 36.05% (G:8.57% B:0.38%)
* 2. XG Roller++ Bar/21 13/5 8/4* eq:+0.543 (-0.181)
Player: 61.88% (G:26.22% B:1.69%)
Opponent: 38.12% (G:10.53% B:0.64%)
3. XG Roller++ Bar/21 13/9 8/4*(2) eq:+0.475 (-0.250)
Player: 60.59% (G:25.07% B:1.55%)
Opponent: 39.41% (G:10.76% B:0.61%)
4. XG Roller++ Bar/21 24/20 8/4*(2) eq:+0.379 (-0.346)
Player: 58.60% (G:21.27% B:1.15%)
Opponent: 41.40% (G:10.12% B:0.42%)
5. XG Roller++ Bar/21 24/20 13/5 eq:+0.367 (-0.357)
Player: 58.68% (G:16.91% B:0.89%)
Opponent: 41.32% (G:9.73% B:0.35%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
3~6ポイントをきれいに作ってプライムでもという考えしか思いつかず、ダブルヒットができることが全く見えていなかった。
これから始まるゾロ目ブランダーの始まり。
ポジション2
7 point(s) match 黒:1-0:白
Pip 黒:96 (63) 159:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 23/21 6/4 6/2 eq:+0.418
Player: 63.65% (G:33.42% B:4.17%)
Opponent: 36.35% (G:6.12% B:0.16%)
2. XG Roller++ 23/21 6/4(2) 5/3 eq:+0.371 (-0.047)
Player: 62.44% (G:32.76% B:4.23%)
Opponent: 37.56% (G:6.76% B:0.19%)
3. XG Roller++ 6/2(2) eq:+0.317 (-0.101)
Player: 60.84% (G:31.85% B:3.66%)
Opponent: 39.16% (G:6.71% B:0.17%)
* 4. XG Roller++ 6/4 6/2 5/3 eq:+0.289 (-0.129)
Player: 60.19% (G:31.54% B:3.81%)
Opponent: 39.81% (G:7.29% B:0.20%)
5. XG Roller++ 23/21 6/2 5/3 eq:+0.138 (-0.280)
Player: 56.65% (G:28.49% B:3.42%)
Opponent: 43.35% (G:9.38% B:0.29%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
23ポイントに残る利点は、14ポイントのブロットをヒットできる目が増えること(4通り→8通り)。
21ポイントアンカーを作っておけば、次の白の11でスイッチされるのを防ぐことができ、66でバックマンの飛び出しもできるようになる。
ポジション3
7 point(s) match 黒:3-0:白
白の番 キューブアクションは?
Pip 黒:149 (27) 122:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 59.27% (G:33.76% B:0.54%)
Opponent Winning Chances: 40.73% (G:9.54% B:0.48%)
Cubeless Equities: No Double=+0.430, Double=+0.942
Cubeful Equities:
No double: +0.679 (-0.145)
Double/Take: +0.824
*Double/Pass: +1.000 (+0.176)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
白に6の目で2ポイントをカバーされれば厳しいが、カバーされるのは17通りと半分ぐらいの確率。
白のバックマンも黒と同じ3枚で、これらをインナーに返すまでに少し時間がかかる。黒も悪い形ではないのですぐにエンターできればまだ戦える。
アンリミでは少しノーダブル。スコア事情でダブル/テイクとなっている。
実戦では4点負けを恐れてパスしました。
【アンリミテッドの場合】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 59.49% (G:34.03% B:0.56%)
Opponent Winning Chances: 40.51% (G:9.30% B:0.44%)
Cubeless Equities: No Double=+0.438, Double=+0.891
Cubeful Equities:
No double: +0.635
Double/Take: +0.590 (-0.045)
Double/Pass: +1.000 (+0.365)
Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 9.9%
eXtreme Gammon Version: 2.10
ポジション4
7 point(s) match 黒:3-1:白
Pip 黒:122 (9) 131:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 9/4 7/5 eq:+0.400
Player: 67.11% (G:21.59% B:0.26%)
Opponent: 32.89% (G:3.85% B:0.16%)
2. XG Roller++ 9/2 eq:+0.332 (-0.068)
Player: 65.29% (G:19.29% B:0.20%)
Opponent: 34.71% (G:3.37% B:0.13%)
3. XG Roller++ 8/6 8/3* eq:+0.274 (-0.126)
Player: 62.25% (G:24.14% B:0.23%)
Opponent: 37.75% (G:5.37% B:0.19%)
* 4. XG Roller++ 8/3* 7/5 eq:+0.269 (-0.131)
Player: 62.31% (G:25.47% B:0.25%)
Opponent: 37.69% (G:6.89% B:0.26%)
5. XG Roller++ 8/3* 6/4 eq:+0.229 (-0.171)
Player: 61.42% (G:23.86% B:0.25%)
Opponent: 38.58% (G:6.81% B:0.25%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
5プラキープは6さえ振られなければ優勢を保つことができる(11通り)。強引な3ポイントへのアタックは実戦の8/3* 7/5の場合だと、16通りでリターンヒットされてしまい、うち35 36の4通りはダブルヒット。
白にとって都合の良い目を増やしてしまっており、リターンヒットによって相手のギャモン率を余計に上げてしまう恐れもある。
ポジション5
7 point(s) match 黒:3-1:白
Pip 黒:109 (20) 129:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 20/14(2) 7/1*(2) eq:+1.469
Player: 89.75% (G:55.99% B:0.11%)
Opponent: 10.25% (G:1.10% B:0.05%)
2. XG Roller++ 20/8 7/1*(2) eq:+1.436 (-0.033)
Player: 88.25% (G:56.86% B:0.27%)
Opponent: 11.75% (G:1.26% B:0.06%)
3. XG Roller++ 20/14 8/2 7/1*(2) eq:+1.148 (-0.321)
Player: 79.40% (G:55.28% B:0.23%)
Opponent: 20.60% (G:4.56% B:0.25%)
* 4. XG Roller++ 20/8(2) eq:+1.078 (-0.391)
Player: 87.87% (G:30.30% B:0.22%)
Opponent: 12.13% (G:1.11% B:0.06%)
5. XG Roller++ 20/2 8/2 eq:+1.052 (-0.417)
Player: 80.30% (G:45.64% B:0.85%)
Opponent: 19.70% (G:3.17% B:0.16%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
無難にフルプライムを作るのは、勝率だけを見ると一番良い手(DMPであれば最善)。
しかしここではギャモン率も意識した手を打つ必要がある。7/1*(2)と攻め込んでアタッキングゲームに切り替えるべきだった。打ち合いになっても全く怖い形でないのは見ての通り。
ギャモン率を約26%落とす大悪手(マッチ勝率は5.86%も落ちる)。マッチ勝利まであと4点で、2倍キューブなんとしてもギャモン勝ちしたいところだった。
ポジション6
7 point(s) match 黒:5-1:白
Pip 黒:109 (12) 121:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 13/10(2) 11/8 6/3 eq:+0.976
Player: 80.18% (G:4.52% B:0.05%)
Opponent: 19.82% (G:0.92% B:0.02%)
2. XG Roller++ 11/5 8/5 6/3 eq:+0.907 (-0.070)
Player: 78.10% (G:17.82% B:0.26%)
Opponent: 21.90% (G:3.47% B:0.08%)
* 3. XG Roller++ 13/7(2) eq:+0.814 (-0.163)
Player: 79.29% (G:8.15% B:0.10%)
Opponent: 20.71% (G:1.66% B:0.03%)
4. XG Roller++ 8/2*(2) eq:+0.803 (-0.174)
Player: 75.28% (G:21.76% B:0.22%)
Opponent: 24.72% (G:3.74% B:0.15%)
5. XG Roller++ 13/10 13/4 eq:+0.781 (-0.195)
Player: 74.54% (G:6.04% B:0.07%)
Opponent: 25.46% (G:1.72% B:0.03%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
黒はバックマンを完全に逃しきって、ミッドポイントが一番後ろのランニングゲーム。
シンプルに、ブロットを片付ける目を選ぶべきだった。ダイレクトショットを与える目もなく、安全な形になっている。
きれいなプライムを作ろうとする意識が強すぎた。
次の厄介な白の目は、ノーコンタクトにされる55だけだ。
ゾロ目のブランダーを中心にお送りしました。