結果 スコア…1-7 × PR…○
PRで大きく差をつけているわけでもないから、”出目が悪い”というお決まりの文句も言いづらい。
チェッカーアクションは上出来だったが、キューブで大きなミス2つ。これがなければもしかしたら…という試合でした。
ポジション1
7 point(s) match 黒:0-0:白
Pip 赤:147 (8) 139:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 13/7 8/4* eq:+0.360
Player: 57.54% (G:16.52% B:0.70%)
Opponent: 42.46% (G:9.71% B:0.37%)
* 2. XG Roller++ 8/2* 6/2 eq:+0.256 (-0.104)
Player: 54.75% (G:16.92% B:0.42%)
Opponent: 45.25% (G:8.20% B:0.30%)
3. XG Roller++ 13/3 eq:+0.143 (-0.217)
Player: 53.20% (G:11.98% B:0.40%)
Opponent: 46.80% (G:8.99% B:0.30%)
4. XG Roller++ 21/11 eq:+0.046 (-0.314)
Player: 53.22% (G:11.06% B:0.55%)
Opponent: 46.78% (G:16.14% B:0.37%)
5. XG Roller++ 21/15 8/4* eq:+0.022 (-0.338)
Player: 53.02% (G:13.64% B:0.63%)
Opponent: 46.98% (G:19.88% B:1.09%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
8/2* 6/2
ポイントオンしても3ポイントボードのため、ダンスはあまり期待できない(9通り 25%)。4を振られてアンカーを取られればそれでおしまい。
13/7 8/4*
もともと持っている4プライムを生かして8/4*と攻め込む。プライムを伸ばしていきたい。ハイアンカーを取らせてはいけない。
ポジション2
7 point(s) match 黒:1-3:白
Pip 黒:143 (5) 138:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 24/20(2) eq:+0.689
Player: 63.90% (G:18.07% B:0.44%)
Opponent: 36.10% (G:5.79% B:0.24%)
* 2. XG Roller++ 24/22(2) 6/4(2) eq:+0.465 (-0.224)
Player: 58.65% (G:17.34% B:0.69%)
Opponent: 41.35% (G:8.93% B:0.34%)
3. XG Roller++ 24/20 6/4(2) eq:+0.377 (-0.312)
Player: 56.82% (G:18.85% B:1.07%)
Opponent: 43.18% (G:13.56% B:0.70%)
4. XG Roller++ 24/22 13/11 6/4(2) eq:+0.275 (-0.414)
Player: 55.29% (G:17.84% B:1.00%)
Opponent: 44.71% (G:14.84% B:0.87%)
5. XG Roller++ 24/22 8/4 6/4 eq:+0.083 (-0.606)
Player: 50.93% (G:17.21% B:0.98%)
Opponent: 49.07% (G:16.52% B:0.92%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
24/22(2) 6/4(2)
インナーを強化したく、5ポイントアンカーを諦めた。
1、2、4の組み合わせで20ポイントを埋められてフルプライムとなるが、そうなったとしてもすぐに崩れてくれるでしょという考え。
24/20(2)
インナー強化は我慢して、5ポイントアンカーが正解。5ポイントは相手だって作りたい場所なんだから、邪魔をしなければいけない。
それに、3ポイントアンカーでは55 66で飛び出すことができない。ピップで大きな差がないため、一気に飛び出してランニングに切り替えることができる目をしっかり活かせる形にしなければいけなかった。
ポジション3
7 point(s) match 黒:1-3:白
黒の手番 キューブアクションは?
Pip 黒:135 (6) 129:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 52.37% (G:16.90% B:0.55%)
Opponent Winning Chances: 47.63% (G:9.59% B:0.34%)
Cubeless Equities: No Double=+0.118, Double=+0.191
Cubeful Equities:
No double: +0.208
*Double/Take: -0.043 (-0.251)
Double/Pass: +1.000 (+0.792)
Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 19.4%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
トレーラー(スコアで負けている側)なら積極的にダブルすべしということで、ここでダブル。
実際はヒット→ダンスでようやくダブル/テイクになる(しかもノーダブル/ダブルボーダー)程度なので、ここでのダブルは早すぎた。25 26を振らなければバックマンを逃がすことができない。バックマンの心配をしつつ、7ポイントを作ってフルプライムを作らなければならない。やることが多く、優勢とはいいにくい。
トレーラーの立場で大きくノーダブルのため、アンリミでももちろんノーダブルです。アンリミの解析は割愛します。
ポジション4
7 point(s) match 黒:1-3:白
白の手番 キューブアクションは?
Pip 黒:78 (3) 75:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 75.77% (G:1.22% B:0.02%)
Opponent Winning Chances: 24.23% (G:0.45% B:0.01%)
Cubeless Equities: No Double=+0.526, Double=+1.250
Cubeful Equities:
No redouble: +0.755
Redouble/Take: +0.726 (-0.030)
*Redouble/Pass: +1.000 (+0.245)
Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 9.7%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
2倍ギャモンで4点勝ちもある?という局面から逆転されここでリダブルされ、気落ちしてあまり考えずにパス。
白の7ポイントが空いているのが大きい(もし8ポイントの3枚が7ポイントにあれば500点の大パス)。ピップが大きな差ではないので、6を振って脱出しレースに持ち込めば勝負はまだわからない。
白に11 33 55 23 25のようにブロットを残さずポイントオンされる目を振られればおしまい。
白の勝率が75.77%とダブルするにはちょうどよい勝率な気がするが、ポイントマッチのスコア事情でここでは少しだけノーダブルとなる。
白がマッチ勝利まであと4点のところで、4倍のリダブルをした。もし、黒がテイクすればすぐに8倍のリダブルをする。
黒はテイクとパスのどちらがマッチ勝率的に得をしているかを考えなければならない。パスをした場合、スコアは1-5となりここから黒が逆転勝ちする確率は約20%だ*1。
この局面で黒の勝率が20%を下回っているならば、パスした方がマッチ勝率的に得になる。白は勝率がもう少し80%に近いところでダブルする。
この局面の勝率を解析ソフトに頼らず正確に導き出すのは難しいが、マッチ勝率をちゃんと把握していれば通常よりも少しテイクしやすい状況であるということは導き出すことはできたはず。
冒頭にも述べたとおり、ろくに考えず即パスしてしまったのは大きな反省点だった。
【アンリミテッドの解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 75.81% (G:1.23% B:0.02%)
Opponent Winning Chances: 24.19% (G:0.45% B:0.01%)
Cubeless Equities: No Double=+0.524, Double=+1.046
Cubeful Equities:
No redouble: +0.779 (-0.119)
Redouble/Take: +0.898
Redouble/Pass: +1.000 (+0.102)
Best Cube action: Redouble / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10
ジェネラルリーグ以来、およそ2ヶ月ぶりに真面目に一手一手XGで振り返りました。ネットギャモン自体全くやっていなかったわけではありませんでしたが、解析してよっぽど気になったポジション以外サッと飛ばしてハイ次の試合、という感じでした。
上達するには手を抜かずちゃんと振り返りもしなければいけませんね。