Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

ジェネラルリーグ24戦目

結果 スコア…7-3 ○ PR…6.15 ○

  「いよいよ最終戦かぁ」とちょっとだけ感慨に浸った。けどそれが良くない。なんだかふわふわして集中できていなかった。 

ポジション1

 7 point(s) match 赤:0-0:白

f:id:butters_bg:20201112201545j:plain

Pip 赤:124 (12) 136:白


【解析結果】

1. XG Roller++ 6/3* 3/2* eq:+0.587
 Player: 71.85% (G:30.39% B:1.36%)
 Opponent: 28.15% (G:7.84% B:0.27%)

* 2. XG Roller++ 13/10 6/5 eq:+0.441 (-0.146)
 Player: 73.27% (G:8.51% B:0.22%)
 Opponent: 26.73% (G:2.28% B:0.04%)

3. XG Roller++ 10/6 eq:+0.382 (-0.205)
 Player: 70.15% (G:11.68% B:0.46%)
 Opponent: 29.85% (G:4.05% B:0.08%)

4. XG Roller++ 10/9 6/3* eq:+0.313 (-0.273)
 Player: 67.14% (G:19.03% B:0.91%)
 Opponent: 32.86% (G:12.14% B:0.49%)

5. XG Roller++ 6/3* 4/3 eq:+0.291 (-0.296)
 Player: 65.75% (G:19.09% B:0.95%)
 Opponent: 34.25% (G:11.05% B:0.29%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】

ランニングゲームの体制でははあるが、ダブルヒットでギャモン勝ちを狙うチャンス。相手のインナーボードにブロットがある*1時こそ、積極的に攻める良い機会。
 13/10 6/5の無難ムーブは勝率が高い手なので、DMPであればこれが最善手となる。

ポジション2

 7 point(s) match 赤:6-1:白 Post Crawford

f:id:butters_bg:20201112201929j:plain

Pip 赤:149 (8) 141:白


【解析結果】

1. XG Roller++ 22/16 eq:-0.441
 Player: 36.21% (G:8.33% B:0.33%)
 Opponent: 63.79% (G:13.14% B:0.43%)

2. XG Roller++ 22/17 3/2 eq:-0.451 (-0.011)
 Player: 36.30% (G:8.77% B:0.35%)
 Opponent: 63.70% (G:13.96% B:0.52%)

3. XG Roller++ 11/10 11/6 eq:-0.472 (-0.031)
 Player: 32.82% (G:6.43% B:0.13%)
 Opponent: 67.18% (G:10.33% B:0.30%)

4. XG Roller++ 10/5 3/2 eq:-0.474 (-0.033)
 Player: 33.83% (G:7.15% B:0.16%)
 Opponent: 66.17% (G:12.03% B:0.37%)

* 5. XG Roller++ 10/4* eq:-0.543 (-0.102)
 Player: 34.09% (G:9.28% B:0.28%)
 Opponent: 65.91% (G:17.65% B:0.66%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】

 無理矢理にでもヒットしなければいけない理由がない。
 プライムを伸ばされそうとか、黙っているとこちらが攻め込まれてしまうということであれば、ヒットして相手を足止めする必要があるが。この局面ではそういうった展開はすぐには起きそうにない。
 ピップの差がそれほど大きくないので、一枚余計なバックマンを飛び出させておく。13ポイントがない今、11、10ポイントは仮のミッドポイントとして使える。

ポジション3

 7 point(s) match 赤:6-3:白 Post Crawford

f:id:butters_bg:20201112202151j:plain

Pip 赤:135 (12) 142:白

【解析結果】

1. XG Roller++ 13/7 9/3* 8/2(2) eq:+0.100
 Player: 63.17% (G:37.73% B:0.87%)
 Opponent: 36.83% (G:7.79% B:0.40%)

2. XG Roller++ 13/1 9/3* 7/1 eq:+0.088 (-0.012)
 Player: 62.55% (G:36.71% B:0.52%)
 Opponent: 37.45% (G:7.79% B:0.35%)

* 3. XG Roller++ 13/7(3) 9/3* eq:+0.028 (-0.072)
 Player: 58.55% (G:28.64% B:1.02%)
 Opponent: 41.45% (G:6.82% B:0.25%)

4. XG Roller++ 24/18 13/7(2) 9/3* eq:-0.034 (-0.133)
 Player: 59.33% (G:23.22% B:0.91%)
 Opponent: 40.67% (G:10.49% B:0.54%)

5. XG Roller++ 24/18 9/3* 8/2(2) eq:-0.072 (-0.171)
 Player: 59.16% (G:30.09% B:0.68%)
 Opponent: 40.84% (G:12.15% B:0.83%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】

 どうやっても3ポイントはカバーできない。リターンヒットされればピップのリードは大きく縮まる。
 5ポイントを作るのも難しい状況なので、プライミングは諦めて2ポイントを作りアタッキングのような体制にする。インナーボードを強くしておけばダンスの確率は上がる(4/36→9/36)。
 スコア的に打ち合う展開は怖いが、互いのインナーの質を見れば打ち合うことは赤にとって悪いことではない。

 

 これで24試合全て終了です。一応順位決定戦の可能性もありますがこれで一区切り、他の方の結果待ちです。16勝8敗と良い成績で終えることができました。

*1:『ボードに傷がある』という言い方をします。