結果 スコア…7-4 ○ PR…7.8 ×
PR的にまあ実力通り…と思いきやまた見落としがいくつか。
ミスがなければ6は切れていたはず。これも実力。
ポジション1
7 point(s) match 赤:0-0:白
Pip 赤:137 (36) 101:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 66.69% (G:27.17% B:0.44%)
Opponent Winning Chances: 33.31% (G:7.23% B:0.31%)
Cubeless Equities: No Double=+0.549, Double=+1.073
Cubeful Equities:
No redouble: +0.739 (-0.076)
Redouble/Take: +0.815
*Redouble/Pass: +1.000 (+0.185)
Best Cube action: Redouble / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
ヒットされたらギャモン負け一直線。7ポイントマッチ0-0の4倍キューブ、ギャモン負けしたら終わりじゃん*1。受けられるかこんなものと、実戦ではパス。
16ポイントのブロットをヒットできるのは12通り、そのうち、2ポイントのブロットをカバーできる目が6通り(11 22 25 26)とそれほどでもない。
インナーの強さは赤の方が勝っており、ヒット合戦の展開になっても十分戦える。
2ポイントがカバーされていたら
7 point(s) match 赤:0-0:白
Pip 赤:137 (37) 100:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 74.15% (G:28.07% B:0.43%)
Opponent Winning Chances: 25.85% (G:4.01% B:0.14%)
Cubeless Equities: No Double=+0.745, Double=+1.477
Cubeful Equities:
No redouble: +0.914 (-0.086)
Redouble/Take: +1.259 (+0.259)
Redouble/Pass: +1.000
Best Cube action: Redouble / Pass
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
12通りでヒットされるダメージが深刻。
ポジション2
7 point(s) match 赤:2-4:白
Pip 赤:151 (15) 136:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 24/20 8/4(2) 5/1* eq:+0.091
Player: 46.42% (G:19.75% B:0.49%)
Opponent: 53.58% (G:17.31% B:1.25%)
2. XG Roller++ 13/5 8/4(2) eq:+0.086 (-0.006)
Player: 47.40% (G:19.72% B:0.43%)
Opponent: 52.60% (G:15.80% B:1.35%)
3. XG Roller++ 24/20(2) 13/5 eq:+0.067 (-0.024)
Player: 47.60% (G:14.27% B:0.29%)
Opponent: 52.40% (G:9.69% B:0.37%)
4. XG Roller++ 24/20(2) 8/4(2) eq:+0.004 (-0.088)
Player: 46.29% (G:14.09% B:0.25%)
Opponent: 53.71% (G:10.91% B:0.46%)
* 5. XG Roller++ 13/5 6/2(2) eq:-0.279 (-0.370)
Player: 39.60% (G:13.22% B:0.31%)
Opponent: 60.40% (G:18.19% B:1.51%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
最善手24/20 8/4(2) 5/1* ムーブ後
白がダンスすれば、ダブルできる。
インナー処理ばかりで、バックマンに気を使っていない。
4ポイントボードを作るにしても、13/5 8/4(2)の方がよりきれいな形にできている。
次善手13/5 8/4(2)ムーブ後
ポジション3
7 point(s) match 赤:5-4:白
Pip 赤:25 (74) 99:白
【解析結果】
* 1. XG Roller++ 5/4* 4/3 2/1*(2) eq:+0.949
Player: 97.45% (G:78.52% B:2.73%)
Opponent: 2.55% (G:0.00% B:0.00%)
2. XG Roller++ 5/4* 4/3 2/1* 1/Off eq:+0.926 (-0.023)
Player: 96.30% (G:76.14% B:11.94%)
Opponent: 3.70% (G:0.00% B:0.00%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
スコア&キューブの事情でギャモン率は考慮せず、一番勝率の高い手を選ぶこと。
2つのムーブで迷った。
5/4* 4/3 2/1*(2) ムーブ後
実戦ではこちらのムーブを選択。
1ポイントを塞いでしまい、白に4、5、6を振ってもらいさっさとすれ違いを願う。
一番後ろ(3ポイント)が奇数で次(2ポイント)が偶数というブロットができやすい嫌な形ではあるが、ここでは直後にブロットができる目は、3~6ゾロの4通り。
5/4* 4/3 2/1* 1/Offムーブ後
5/4* 4/3 2/1* 1/Offと一枚ベアオフし1ポイントを開ける手は、1ポイントで待ち続けられてしまう。タイミングも合いそう。
*1:そもそもこの考えが間違いで、このスコアでのギャモン率が高いときの4倍キューブは、アンリミよりほんの少しテイクしやすい。