Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

ジェネラルリーグ23戦目

結果 スコア…7-4 ○ PR…7.8 ×

 PR的にまあ実力通り…と思いきやまた見落としがいくつか。

 ミスがなければ6は切れていたはず。これも実力。

ポジション1

 7 point(s) match 赤:0-0:白

f:id:butters_bg:20201109203600j:plain

Pip 赤:137 (36) 101:白

【解析結果】

Analyzed in XG Roller++
 Player Winning Chances: 66.69% (G:27.17% B:0.44%)
 Opponent Winning Chances: 33.31% (G:7.23% B:0.31%)

Cubeless Equities: No Double=+0.549, Double=+1.073

Cubeful Equities:
 No redouble: +0.739 (-0.076)
 Redouble/Take: +0.815
 *Redouble/Pass: +1.000 (+0.185)

Best Cube action: Redouble / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】

 ヒットされたらギャモン負け一直線。7ポイントマッチ0-0の4倍キューブ、ギャモン負けしたら終わりじゃん*1。受けられるかこんなものと、実戦ではパス。

 16ポイントのブロットをヒットできるのは12通り、そのうち、2ポイントのブロットをカバーできる目が6通り(11 22 25 26)とそれほどでもない。
 インナーの強さは赤の方が勝っており、ヒット合戦の展開になっても十分戦える。

2ポイントがカバーされていたら

7 point(s) match 赤:0-0:白

f:id:butters_bg:20201109203835j:plain

Pip 赤:137 (37) 100:白

【解析結果】

Analyzed in XG Roller++
 Player Winning Chances: 74.15% (G:28.07% B:0.43%)
 Opponent Winning Chances: 25.85% (G:4.01% B:0.14%)

Cubeless Equities: No Double=+0.745, Double=+1.477

Cubeful Equities:
 No redouble: +0.914 (-0.086)
 Redouble/Take: +1.259 (+0.259)
 Redouble/Pass: +1.000

Best Cube action: Redouble / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】
 12通りでヒットされるダメージが深刻。

ポジション2

 7 point(s) match 赤:2-4:白

f:id:butters_bg:20201109204316j:plain
Pip 赤:151 (15) 136:白

【解析結果】

1. XG Roller++ 24/20 8/4(2) 5/1* eq:+0.091
 Player: 46.42% (G:19.75% B:0.49%)
 Opponent: 53.58% (G:17.31% B:1.25%)

2. XG Roller++ 13/5 8/4(2) eq:+0.086 (-0.006)
 Player: 47.40% (G:19.72% B:0.43%)
 Opponent: 52.60% (G:15.80% B:1.35%)

3. XG Roller++ 24/20(2) 13/5 eq:+0.067 (-0.024)
 Player: 47.60% (G:14.27% B:0.29%)
 Opponent: 52.40% (G:9.69% B:0.37%)

4. XG Roller++ 24/20(2) 8/4(2) eq:+0.004 (-0.088)
 Player: 46.29% (G:14.09% B:0.25%)
 Opponent: 53.71% (G:10.91% B:0.46%)

* 5. XG Roller++ 13/5 6/2(2) eq:-0.279 (-0.370)
 Player: 39.60% (G:13.22% B:0.31%)
 Opponent: 60.40% (G:18.19% B:1.51%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】
 最善手24/20 8/4(2) 5/1* ムーブ後

f:id:butters_bg:20201109204618j:plain
 白がダンスすれば、ダブルできる。
 インナー処理ばかりで、バックマンに気を使っていない。
 4ポイントボードを作るにしても、13/5 8/4(2)の方がよりきれいな形にできている。


 次善手13/5 8/4(2)ムーブ後

f:id:butters_bg:20201109204641j:plain

ポジション3

 7 point(s) match 赤:5-4:白

f:id:butters_bg:20201109205139j:plain

Pip 赤:25 (74) 99:白

【解析結果】

* 1. XG Roller++ 5/4* 4/3 2/1*(2) eq:+0.949
 Player: 97.45% (G:78.52% B:2.73%)
 Opponent: 2.55% (G:0.00% B:0.00%)

2. XG Roller++ 5/4* 4/3 2/1* 1/Off eq:+0.926 (-0.023)
 Player: 96.30% (G:76.14% B:11.94%)
 Opponent: 3.70% (G:0.00% B:0.00%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】

 スコア&キューブの事情でギャモン率は考慮せず、一番勝率の高い手を選ぶこと。

 2つのムーブで迷った。

5/4* 4/3 2/1*(2) ムーブ後

f:id:butters_bg:20201109205324j:plain

 実戦ではこちらのムーブを選択。

 1ポイントを塞いでしまい、白に4、5、6を振ってもらいさっさとすれ違いを願う。
 一番後ろ(3ポイント)が奇数で次(2ポイント)が偶数というブロットができやすい嫌な形ではあるが、ここでは直後にブロットができる目は、3~6ゾロの4通り。

 

5/4* 4/3 2/1* 1/Offムーブ後

f:id:butters_bg:20201109205354j:plain
 5/4* 4/3 2/1* 1/Offと一枚ベアオフし1ポイントを開ける手は、1ポイントで待ち続けられてしまう。タイミングも合いそう。

*1:そもそもこの考えが間違いで、このスコアでのギャモン率が高いときの4倍キューブは、アンリミよりほんの少しテイクしやすい。