結果 スコア…0-7 × PR…7.34 ×
出目が悪すぎてどうしようもなかった。
2度のキューブブランダーがなければ、少しは違ったかもしれない。
そんなキューブブランダー2つが今回のネタです。
ポジション1
7 point(s) match 赤:0-4:白
Pip 赤:190 (53) 137:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 71.24% (G:46.18% B:5.22%)
Opponent Winning Chances: 28.76% (G:4.31% B:0.17%)
Cubeless Equities: No Double=+0.913, Double=+1.405
Cubeful Equities:
No double: +0.848
Double/Take: +0.813 (-0.035)
*Double/Pass: +1.000 (+0.152)
Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 15.8%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【アンリミテッドの解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 71.10% (G:45.98% B:5.12%)
Opponent Winning Chances: 28.90% (G:4.36% B:0.17%)
Cubeless Equities: No Double=+0.888, Double=+1.786
Cubeful Equities:
No double: +1.085
Double/Take: +1.574 (+0.489)
Double/Pass: +1.000 (-0.085)
Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 14.9%
eXtreme Gammon Version: 2.10
【コメント】
バックマン4枚、ピップ大負け、ヒットされそう、カバーされそうと、まるで良いところなし。
こんなポジションでなぜ、ノーダブル/テイクかというとスコアの影響が大きい。
3awayのリーダーはダブルが極端に遅くなる。
例えば、5ポイントマッチ2-0のスコアだとアンリミテッドでテイク/パスのボーダーになるポジションが、ノーダブル/ダブルのボーダーになってしまうので、ダブルを遅くしなければならない。
5ポイントマッチ2-0でそうなのであれば、7ポイントマッチ4-0であれば更にダブルが遅くなる。
参考)5ポイントマッチ2-0のキューブ
5 point(s) match 赤:2-0:白
Pip 赤:147 (13) 160:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 65.79% (G:37.93% B:1.24%)
Opponent Winning Chances: 34.21% (G:7.51% B:0.37%)
Cubeless Equities: No Double=+0.705, Double=+1.256
Cubeful Equities:
No double: +0.701
Double/Take: +0.668 (-0.033)
Double/Pass: +1.000 (+0.299)
Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 9.1%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【アンリミテッドの解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 65.77% (G:38.04% B:1.23%)
Opponent Winning Chances: 34.23% (G:7.67% B:0.39%)
Cubeless Equities: No Double=+0.628, Double=+1.267
Cubeful Equities:
No double: +0.810 (-0.190)
Double/Take: +1.020 (+0.020)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
eXtreme Gammon Version: 2.10
ポジション2
7 point(s) match 赤:0-5:白
Pip 赤:136 (54) 82:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 49.19% (G:11.28% B:0.37%)
Opponent Winning Chances: 50.81% (G:15.05% B:0.58%)
Cubeless Equities: No Double=-0.153, Double=-0.022
Cubeful Equities:
No double: +0.116
*Double/Take: -0.022 (-0.138)
Double/Pass: +1.000 (+0.884)
Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 11.9%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
※アンリミの解析結果は省略します
【コメント】
ポジション1とは逆にトレーラー(スコアで負けている側)からのダブル。
リーダーが2awayならば、早くダブルをしなければいけないので*1。
ヒットしてからではパスになるのではないかと、ここでダブルしたが早すぎた。赤のインナーがまだ物足りない。
上のポジションだと、ヒットした後にダブルで良い。
赤ノーダブルの後、赤:15 13/7* 白:ダンス と進んだ場合
7 point(s) match 赤:0-5:白
Pip 赤:130 (41) 89:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 65.25% (G:18.88% B:0.58%)
Opponent Winning Chances: 34.75% (G:11.82% B:0.43%)
Cubeless Equities: No Double=+0.305, Double=+0.949
Cubeful Equities:
No double: +0.660 (-0.288)
Double/Take: +0.949
Double/Pass: +1.000 (+0.051)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
あるいは、赤のインナーがもう一つ強いときにダブル。
赤のインナーが4ポイントボードの場合
7 point(s) match 赤:0-5:白
Pip 赤:132 (50) 82:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 64.26% (G:16.33% B:0.49%)
Opponent Winning Chances: 35.74% (G:8.75% B:0.33%)
Cubeless Equities: No Double=+0.310, Double=+0.848
Cubeful Equities:
No double: +0.499 (-0.349)
Double/Take: +0.848
Double/Pass: +1.000 (+0.152)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
*1:トレーラーは大量点を取りたい。リーダーはテイクするとキューブの使いようがなくなる。