Butters's Free Book

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ジェネラルリーグ15戦目

結果 スコア…0-7 × PR…7.34 ×

 出目が悪すぎてどうしようもなかった。
 2度のキューブブランダーがなければ、少しは違ったかもしれない。

 そんなキューブブランダー2つが今回のネタです。

ポジション1

 7 point(s) match 赤:0-4:白

f:id:butters_bg:20201016211800j:plain
Pip 赤:190 (53) 137:白


【解析結果】

Analyzed in XG Roller++
 Player Winning Chances: 71.24% (G:46.18% B:5.22%)
 Opponent Winning Chances: 28.76% (G:4.31% B:0.17%)

Cubeless Equities: No Double=+0.913, Double=+1.405

Cubeful Equities:
 No double: +0.848
 Double/Take: +0.813 (-0.035)
 *Double/Pass: +1.000 (+0.152)

Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 15.8%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

 

【アンリミテッドの解析結果】

Analyzed in XG Roller++
 Player Winning Chances: 71.10% (G:45.98% B:5.12%)
 Opponent Winning Chances: 28.90% (G:4.36% B:0.17%)

Cubeless Equities: No Double=+0.888, Double=+1.786

Cubeful Equities:
 No double: +1.085
 Double/Take: +1.574 (+0.489)
 Double/Pass: +1.000 (-0.085)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 14.9%

eXtreme Gammon Version: 2.10


【コメント】

 バックマン4枚、ピップ大負け、ヒットされそう、カバーされそうと、まるで良いところなし。
 こんなポジションでなぜ、ノーダブル/テイクかというとスコアの影響が大きい。
 3awayのリーダーはダブルが極端に遅くなる。
 例えば、5ポイントマッチ2-0のスコアだとアンリミテッドでテイク/パスのボーダーになるポジションが、ノーダブル/ダブルのボーダーになってしまうので、ダブルを遅くしなければならない。
 5ポイントマッチ2-0でそうなのであれば、7ポイントマッチ4-0であれば更にダブルが遅くなる。

参考)5ポイントマッチ2-0のキューブ

リファレンスポジション1~55アタッキングゲーム~より引用

5 point(s) match 赤:2-0:白

f:id:butters_bg:20201016212259j:plain
Pip 赤:147 (13) 160:白


【解析結果】

Analyzed in XG Roller++
 Player Winning Chances: 65.79% (G:37.93% B:1.24%)
 Opponent Winning Chances: 34.21% (G:7.51% B:0.37%)

Cubeless Equities: No Double=+0.705, Double=+1.256

Cubeful Equities:
 No double: +0.701
 Double/Take: +0.668 (-0.033)
 Double/Pass: +1.000 (+0.299)

Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 9.1%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

 

【アンリミテッドの解析結果】

Analyzed in XG Roller++
 Player Winning Chances: 65.77% (G:38.04% B:1.23%)
 Opponent Winning Chances: 34.23% (G:7.67% B:0.39%)

Cubeless Equities: No Double=+0.628, Double=+1.267

Cubeful Equities:
 No double: +0.810 (-0.190)
 Double/Take: +1.020 (+0.020)
 Double/Pass: +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10

ポジション2

 7 point(s) match 赤:0-5:白

f:id:butters_bg:20201016212928j:plain
Pip 赤:136 (54) 82:白

【解析結果】

Analyzed in XG Roller++
 Player Winning Chances: 49.19% (G:11.28% B:0.37%)
 Opponent Winning Chances: 50.81% (G:15.05% B:0.58%)

Cubeless Equities: No Double=-0.153, Double=-0.022

Cubeful Equities:
 No double: +0.116
 *Double/Take: -0.022 (-0.138)
 Double/Pass: +1.000 (+0.884)

Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 11.9%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

 

※アンリミの解析結果は省略します


【コメント】

 ポジション1とは逆にトレーラー(スコアで負けている側)からのダブル。
 リーダーが2awayならば、早くダブルをしなければいけないので*1
 ヒットしてからではパスになるのではないかと、ここでダブルしたが早すぎた。赤のインナーがまだ物足りない。


 上のポジションだと、ヒットした後にダブルで良い。

赤ノーダブルの後、赤:15 13/7* 白:ダンス と進んだ場合
7 point(s) match 赤:0-5:白

f:id:butters_bg:20201016213212j:plain
Pip 赤:130 (41) 89:白

【解析結果】

Analyzed in XG Roller++
 Player Winning Chances: 65.25% (G:18.88% B:0.58%)
 Opponent Winning Chances: 34.75% (G:11.82% B:0.43%)

Cubeless Equities: No Double=+0.305, Double=+0.949

Cubeful Equities:
 No double: +0.660 (-0.288)
 Double/Take: +0.949
 Double/Pass: +1.000 (+0.051)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

 あるいは、赤のインナーがもう一つ強いときにダブル。

赤のインナーが4ポイントボードの場合
7 point(s) match 赤:0-5:白 

f:id:butters_bg:20201016213502j:plain
Pip 赤:132 (50) 82:白

【解析結果】

Analyzed in XG Roller++
 Player Winning Chances: 64.26% (G:16.33% B:0.49%)
 Opponent Winning Chances: 35.74% (G:8.75% B:0.33%)

Cubeless Equities: No Double=+0.310, Double=+0.848

Cubeful Equities:
 No double: +0.499 (-0.349)
 Double/Take: +0.848
 Double/Pass: +1.000 (+0.152)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

*1:トレーラーは大量点を取りたい。リーダーはテイクするとキューブの使いようがなくなる。