Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

ジェネラルリーグ14戦目

結果 スコア…7-5 ○ PR…6.83 ○

 小さい間違い(緑エラー)が多かった。

ポジション1

 7 point(s) match 赤:1-4:白

f:id:butters_bg:20201012205335j:plain

Pip 赤:106 (27) 79:白

【解析結果】

 1. XG Roller++ 22/18 16/13* eq:+0.655
 Player: 58.53% (G:5.14% B:0.11%)
 Opponent: 41.47% (G:11.77% B:0.45%)

* 2. XG Roller++ 16/13* 14/10 eq:+0.370 (-0.285)
 Player: 50.84% (G:3.04% B:0.03%)
 Opponent: 49.16% (G:7.77% B:0.22%)

3. XG Roller++ 16/13* 13/9 eq:+0.334 (-0.321)
 Player: 50.25% (G:3.01% B:0.03%)
 Opponent: 49.75% (G:8.12% B:0.26%)

4. XG Roller++ 16/13* 5/1 eq:-0.429 (-1.084)
 Player: 26.41% (G:1.23% B:0.01%)
 Opponent: 73.59% (G:20.42% B:0.67%)

5. XG Roller++ 16/12 14/11 eq:-0.595 (-1.250)
 Player: 16.72% (G:0.62% B:0.01%)
 Opponent: 83.28% (G:3.43% B:0.04%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】
 3の目でヒットした後の4の使い方をどうするか。
 14/10としたところで、64でリターンされる可能性を与えただけで、6ポイントを作りやすくなっているとかもなく赤にとっては特にプラスはない。
 22/18としてアンカーを外して、バックマンを動きやすくする。変なゾロ目でのクラッシュを防ぐことができる。61 62でルースヒットされてしまうかもしれないが、2枚目を拾うチャンスになっている。

ポジション2

 7 point(s) match 赤:5-5:白

f:id:butters_bg:20201012205638j:plain

Pip 赤:44 (90) 134:白

【解析結果】

 1. XG Roller++ 6/Off 2/1 eq:+0.755
 Player: 87.73% (G:71.80% B:0.13%)
 Opponent: 12.27% (G:0.00% B:0.00%)

2. XG Roller++ 6/Off 3/2 eq:+0.746 (-0.009)
 Player: 87.28% (G:72.37% B:0.19%)
 Opponent: 12.72% (G:0.00% B:0.00%)

* 3. XG Roller++ 6/Off 1/Off eq:+0.742 (-0.012)
 Player: 87.11% (G:72.73% B:0.25%)
 Opponent: 12.89% (G:0.00% B:0.00%)

4. XG Roller++ 6/Off 4/3 eq:+0.717 (-0.037)
 Player: 85.86% (G:70.26% B:0.14%)
 Opponent: 14.14% (G:0.00% B:0.00%)

5. XG Roller++ 6/5* 6/Off eq:+0.135 (-0.620)
 Player: 56.74% (G:36.61% B:0.48%)
 Opponent: 43.26% (G:0.00% B:0.00%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】

 ショットを与えなくてはいけない目。6/0はフォーストムーブ。残りの1の目は2/1とベアオフせずにブロットをまとめるほうが良かったようだ。
 もし、白にヒットされたら白のインナーはプライム形のではないので、ルースヒットできる時はガンガンしてくることが考えられる。
 赤インナーのブロットをまとめないまま打ち合いの展開になってしまうと、白に2枚目3枚目のブロットを拾われる恐れがあり、勝ち目がなくなってしまう。