結果 7-5 ○ PR…3.83 ×
勝ったのは良かったとして、時間を使わなさすぎ。
1分しか使ってない。特に最終ゲームはじっくり時間を使って考えればミスを減らせたはず。
20~30点のエラーだからとかそういう問題じゃない。
ポジション1
7 point(s) match 赤:5-0:白
Pip 赤:104 (22) 126:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 9/8 9/3 eq:+0.131
Player: 75.57% (G:16.29% B:0.68%)
Opponent: 24.43% (G:2.24% B:0.06%)
* 2. XG Roller++ 8/1* eq:+0.015 (-0.115)
Player: 74.99% (G:18.57% B:0.79%)
Opponent: 25.01% (G:4.20% B:0.07%)
3. XG Roller++ 8/2 3/2 eq:-0.103 (-0.234)
Player: 71.91% (G:17.38% B:0.91%)
Opponent: 28.09% (G:4.64% B:0.08%)
4. XG Roller++ 12/11 12/6 eq:-0.290 (-0.421)
Player: 66.34% (G:18.26% B:1.63%)
Opponent: 33.66% (G:4.83% B:0.07%)
5. XG Roller++ 12/6 8/7 eq:-0.702 (-0.832)
Player: 62.82% (G:18.60% B:1.27%)
Opponent: 37.18% (G:11.05% B:0.20%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
9ポイントは、12ポイントの着地点としては役に立ってくれそうだが、いずれはクリアしなければいけないポイント。その時がいま来たというだけ。
そもそも、ランニングゲームなのだから簡単に相手にショットをあげちゃいけません。
ポジション2
7 point(s) match 赤:5-4:白
Pip 赤:175 (15) 160:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 62.88% (G:30.21% B:2.76%)
Opponent Winning Chances: 37.12% (G:8.55% B:0.45%)
Cubeless Equities: No Double=+0.586, Double=+1.203
Cubeful Equities:
No double: +0.936 (-0.064)
Double/Take: +1.203 (+0.203)
*Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
2away-3away*1のトレーラー側は序盤からかなら積極的にダブルができます。
逆にリーダー側は、パスがものすごく早くなります。
下のアンリミテッドの解析結果と比べてみてください。
【アンリミテッドの場合】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 62.66% (G:30.32% B:2.84%)
Opponent Winning Chances: 37.34% (G:8.51% B:0.44%)
Cubeless Equities: No Double=+0.495, Double=+1.008
Cubeful Equities:
No double: +0.698 (-0.037)
Double/Take: +0.735
Double/Pass: +1.000 (+0.265)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10
ポジション3
7 point(s) match 赤:5-5:白
Pip 赤:50 (108) 158:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 6/4 6/1 eq:+0.826
Player: 91.31% (G:84.30% B:2.04%)
Opponent: 8.69% (G:0.37% B:0.02%)
* 2. XG Roller++ 8/1 eq:+0.799 (-0.027)
Player: 89.96% (G:82.99% B:2.87%)
Opponent: 10.04% (G:0.16% B:0.01%)
3. XG Roller++ 6/1 4/2 eq:+0.478 (-0.348)
Player: 73.89% (G:62.33% B:1.38%)
Opponent: 26.11% (G:5.15% B:0.11%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
6ポイントを前もってクリアしておく。3P、5Pと2箇所から待たれているので、ベアオフ中にクリアするのは難しい。
ヒットされるのは55 33の2通りだけ。ここを乗り越えれば、問題は4ポイントクリアだけになる。
*1:マッチ勝利まで、あと2点 対 あと3点という意味です。