Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

レート上げ報告 20/10/06

 毎月1日とか、きっちりやったほうが良さそうなもんですが、こんな中途半端な日にレート上げのここまでの進捗状況報告です。前回はこちら

1.PlayOK レート…2115 目標達成済み

 ここは相変わらず対戦見送り中ですが、 PlayOK以外はコマの周り方が反時計回り(右下ベアオフ)で固定されており、最近この周り方でしかバックギャモンをしていないことが少し気になります。たまにはリハビリ的にPlayOKに戻った方が良いのかもしれません。

2.Backgammon Galaxy レート…2131.65 目標達成済み

f:id:butters_bg:20201006225625j:plain

 ジェネラルリーグで対戦できているので、野良試合はほとんどしてません。

 リーグの成績は今のところ11戦終えて、8勝3敗とかなり調子が良いです。

 最初はひどいPR*1を出してしまうことも多かったのですが、最近は安定してきました。

 Galaxyではレーティングに応じた「Title(称号?)」というものがあり、現在は画像の通り「Master」ランクです。更にひとつ上のTitleは「Grand Master」なのですが、2400を超えなければならずだいぶ先が長いです。

 ひとまず2100を切らないようにというのが当面の目標です。2100を切ってしまうと一つ下のTitle(Expert)に落ちてしまいます。

3.Grid Gammon レート…1750らへん 目標…1800

 今日から、GGを再開しました。残念ながら今日のところはレートを上げる事ができませんでしたが、上でも書いたとおり調子が戻ってきているように感じます。

 しばらくはGGをメインにレート上げをしていきます。今年中に1800に戻すことができれば…と思っています。

4.バックギャモンエスト レート…1800台 目標達成済み

 上位を目指したいという気持ちもありましたが、出目に対する不信感は拭えず。

 ここ最近ギャモンクエストをしている時はずっとイライラさせられており、そんな風にバックギャモンはしたくないのでこれにてプレイ中止です。

 1800超えさえすれば全体の上位0.3%ぐらいだから十分すごいじゃん、と言い聞かせて一旦ここで満足することにします。

  PlayOKなどのように対戦相手を選ぶことができるのであれば、レートが極端に低い人との対戦を避ければいいのですが、やっぱり対戦相手を選べないってのは辛いです。 

 あまりにレートに差がある相手と当たると1点勝ちしても0.5点ほどしか上がらず、負ければ4点5点平気で持っていかれます。ゲーム中の運も大事ですが、その前にマッチング運も必要になってきます。

 極端にレートに差がある相手と当たらないようになるとか、最低でも勝てば1点はもらえるとか、そうなってくれないかな……

 この間までレートランキングの1ページ目*2(1~20位)にいた方が、ガクンと50以上レートを落としてしまっているなんてこともあります。バックギャモン界で強いことで知られるプレイヤーですら、レートを上げられずに足踏みしている。バックギャモンエストの不思議で怖いところですね。

 

*1:自分の中では10超えるのははっきりと悪いと考えてます。もちろんこの判断は人それぞれです。

*2:今のところは1845以上あれば大体そこに入れます。