結果 スコア…7-5 ○ PR…7.27 ○
2ゲーム目終了時点で、0-5と大量リードを許す。
気落ちして、見落としのブランダーをちょくちょくやらかしてしまう。勝てたことが不思議で、負けてもおかしくないマッチだった。
ポジション1
7 point(s) match 赤:0-5:白
Pip 赤:147 (11) 158:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 68.10% (G:20.26% B:0.43%)
Opponent Winning Chances: 31.90% (G:4.46% B:0.16%)
Cubeless Equities: No Double=+0.501, Double=+1.120
Cubeful Equities:
*No double: +0.884 (-0.116)
Double/Take: +1.120 (+0.120)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
スコアで大差をつけられているので、とにかく早くダブル*1というところではあるが、まだインナーが弱いかなとダブルを見送り。
しかし、アンリミでダブル/テイクなのでこのスコアではとっくにパスのポジションでした。
【アンリミテッドの場合】
ポジションは同じ
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 68.43% (G:20.11% B:0.45%)
Opponent Winning Chances: 31.57% (G:4.45% B:0.17%)
Cubeless Equities: No Double=+0.528, Double=+1.070
Cubeful Equities:
No double: +0.791 (-0.054)
Double/Take: +0.845
Double/Pass: +1.000 (+0.155)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10
ポジション2
7 point(s) match 赤:1-5:白
Pip 赤:93 (42) 135:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 56.80% (G:34.83% B:2.30%)
Opponent Winning Chances: 43.20% (G:7.85% B:0.26%)
Cubeless Equities: No Double=+0.398, Double=+1.064
Cubeful Equities:
*No double: +0.724 (-0.276)
Double/Take: +1.064 (+0.064)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
ショット数が多いことは間違いないです(27通り)。
しかし、赤のインナーが悪い形をしており、14 23 54のダブルヒットですら勝ちが決まるほどの決定的な目というほどではありません。11であればBar/24*/23* 4/3(2)とダブルヒット&ポイントメイクができるので、ジョーカーと言えるでしょう。
実戦では、「ダブルを早めにして良いスコアとはいえ、こんな訳のわからない形でダブルして失敗したら後悔しかない!」と、ずーっとダブルを見送り続けました。その結果この前後で、かなりの累積になってしまいましたが、こういう局面の知識がないのでどうしようもなかったです。
【アンリミテッドの場合】
ポジションは同じ
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 57.06% (G:35.25% B:2.37%)
Opponent Winning Chances: 42.94% (G:7.79% B:0.25%)
Cubeless Equities: No Double=+0.437, Double=+0.883
Cubeful Equities:
No double: +0.536 (-0.014)
Double/Take: +0.550
Double/Pass: +1.000 (+0.450)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10
*1:リーダーもパスが早くなります。