Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

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ジェネラルリーグ9戦目

結果 スコア…2-7 × PR…4.51 ×

 

 PRが自分にしてはものすごく良かった。
 ずっと相手にリードを許していたために、「早めにダブルすればいいじゃん」とキューブアクションに関しては気楽にできた。
 最終ゲームでバックゲームのような展開になったが、ちょっとした勘違いが負けにつながった。

ポジション1

 7 point(s) match 赤:0-3:白

f:id:butters_bg:20201002222512j:plain
Pip 赤:132 (=) 132:白

【解析結果】

1. XG Roller++ 8/3 8/2* eq:+0.654
 Player: 68.38% (G:35.55% B:0.76%)
 Opponent: 31.62% (G:7.99% B:0.63%)

* 2. XG Roller++ 13/7 8/3 eq:+0.581 (-0.073)
 Player: 68.64% (G:28.18% B:0.76%)
 Opponent: 31.36% (G:6.90% B:0.42%)

3. XG Roller++ 8/2* 7/2 eq:+0.406 (-0.248)
 Player: 59.66% (G:32.08% B:0.59%)
 Opponent: 40.34% (G:9.97% B:0.76%)

4. XG Roller++ 13/2* eq:+0.183 (-0.471)
 Player: 55.26% (G:21.55% B:0.52%)
 Opponent: 44.74% (G:11.33% B:0.84%)

5. XG Roller++ 8/3 7/1 eq:-0.008 (-0.662)
 Player: 48.28% (G:19.83% B:0.37%)
 Opponent: 51.72% (G:13.86% B:1.19%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】

フルプライム完成でホッと一安心というばいいではない。
 8/3 8/2* アタックするのが最善。白にプライムを伸ばされると赤のバックマン脱出が困難になるため、ヒットして片目を奪いプライム作りを遅らせる意味もある。
 12Pのブロットをヒットし、更にギャモン率を上げたい。

 

8/3 8/2*ムーブ後

f:id:butters_bg:20201002222712j:plain

ポジション2

 7 point(s) match 赤:2-5:白

f:id:butters_bg:20201002222913j:plain
Pip 赤:116 (40) 156:白

【解析結果】

1. XG Roller++ 13/5 eq:+0.960
 Player: 74.96% (G:30.67% B:2.26%)
 Opponent: 25.04% (G:3.44% B:0.12%)

2. XG Roller++ 14/6 eq:+0.947 (-0.013)
 Player: 74.37% (G:30.41% B:2.42%)
 Opponent: 25.63% (G:3.67% B:0.14%)

3. XG Roller++ 14/8 6/4 eq:+0.922 (-0.038)
 Player: 73.79% (G:29.58% B:2.31%)
 Opponent: 26.21% (G:4.08% B:0.14%)

4. XG Roller++ 14/8 13/11 eq:+0.918 (-0.042)
 Player: 74.16% (G:28.93% B:2.17%)
 Opponent: 25.84% (G:3.84% B:0.14%)

* 5. XG Roller++ 13/11 8/2* eq:+0.851 (-0.108)
 Player: 69.23% (G:30.32% B:2.95%)
 Opponent: 30.77% (G:8.88% B:0.53%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


【コメント】
 白にアンカーを2箇所作られているため、バックゲームのように見えます。
 しかし、これはバックゲームではありません。あえて言うならダブルアンカーホールディングゲームでしょうか?*1
 ムーブ前のピップ差が40で、これではバックゲームとは言えません。バックゲームと言うには大体80~100のピップ差が必要です
 白は、5枚のバックマン以外のコマがすべてインナーの中に入っています。放っておけば勝手にぶっ壊れてくれるでしょう。

 バックゲームであれば、8/2*のヒットは有効です。いつまでも2Pをカバーせずに放置で良いです。2の目でリターンヒットさせピップ差を縮めさせます。

実戦で選んだ13/11 8/2*のムーブ後

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 バックゲームを仕掛ける側(ここでは白)にとってピップ差が縮むというのは都合が悪いので、それを狙うという作戦です。

 先程にも述べたとおり、これはバックゲームではなく、ランニング 対 ダブルアンカーホールディングゲームなので、通常のランニングゲームのようになるべくヒットされないように気をつけてムーブすれば十分です。
 2ポイントはポイントオンできる時だけ攻めます。

 

 ジェネラルリーグは、Backgammon Galaxyで対戦するのがルールです。Galaxyではピップカウントが表示されています。にもかかわらずピップの判断を誤ってしまったのは反省です。

*1:私の造語です。こういう用語が実際あるかどうかはわかりません