結果 マッチ…7-1 ○ PR…6.96 ○
PRは自分の実力通り。
良い目も振れて良い勝ち方ができた。
3ゲーム目の序盤、66を2連続で振って妙な形になってしまったゲームでした。その中からのポジションを2つ上げます。
ポジション1
7 point(s) match 赤:4-1:白
Pip 赤:119 (33) 152:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 65.46% (G:19.06% B:0.83%)
Opponent Winning Chances: 34.54% (G:10.18% B:0.77%)
Cubeless Equities: No Double=+0.380, Double=+0.891
Cubeful Equities:
No double: +0.725 (-0.129)
*Double/Take: +0.854
Double/Pass: +1.000 (+0.146)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
白からのキューブ。
赤は動きにくいが、一応ピップはリードしているし、お互いバックマンが初期配置で、赤は7P(画像では18P)をブロックしているので、白はバックマンを脱出させるのが少し難しい事もあってテイクできる?と考えて、実戦ではテイクした。
赤はこのバランスの悪い形から、プライムを組み立てることはまず不可能。白は赤のスタックを使わせないため、そう簡単にバックマンをスプリットしてこない。なんとかその間にインナーを強化させて、ヒット合戦に持ち込みたい。
【アンリミテッドの場合】
ポジションは同じ
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 65.46% (G:19.03% B:0.83%)
Opponent Winning Chances: 34.54% (G:10.24% B:0.79%)
Cubeless Equities: No Double=+0.397, Double=+0.806
Cubeful Equities:
No double: +0.583
Double/Take: +0.549 (-0.034)
Double/Pass: +1.000 (+0.417)
Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 7.0%
eXtreme Gammon Version: 2.10
【コメント】
通常はダブルには少し足りない。トレーラーだから早めにしたダブル。
ポジション2
7 point(s) match 赤:4-1:白
Pip 赤:108 (4) 104:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 6/4 5/4 2/1* eq:+0.055
Player: 50.94% (G:14.86% B:0.34%)
Opponent: 49.06% (G:8.89% B:0.26%)
2. XG Roller++ 7/4 5/4 eq:+0.012 (-0.044)
Player: 49.33% (G:9.31% B:0.23%)
Opponent: 50.67% (G:8.11% B:0.22%)
* 3. XG Roller++ 7/5 2/1*(2) eq:-0.105 (-0.160)
Player: 43.55% (G:11.28% B:0.18%)
Opponent: 56.45% (G:7.83% B:0.20%)
4. XG Roller++ 5/4(2) 2/1*(2) eq:-0.139 (-0.195)
Player: 42.87% (G:12.04% B:0.20%)
Opponent: 57.13% (G:9.70% B:0.29%)
5. XG Roller++ 7/6(2) 2/1*(2) eq:-0.151 (-0.207)
Player: 41.64% (G:10.04% B:0.15%)
Opponent: 58.36% (G:7.82% B:0.22%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
プライムが厳しいはずの形から、穴あきながらなんとかプライムを作ることができる目。
6/4 5/4 2/1*ムーブ後
それを見落として、もうアタッキングだと方針を決めつけてしまったような感じ。
7/5 2/1*(2)ムーブ後
インナーを作る目が1,2,3。バックマンをスプリットできる目が2,3と、出目がかぶってしまっているのも良くない。