結果 マッチ…7-6 ○ PR…7.01 ○
PRでも勝ちとはいえ、細かく見るとチェッカーアクションは相手の方がほんの少し良かったと解析で出ている。ブランダーの数もこちらのほうが多い。
ポジション1
7 point(s) match 赤:0-2:白
Pip 赤:150 (12) 138:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 13/10(2) 6/3(2) eq:-0.351
Player: 40.71% (G:4.61% B:0.14%)
Opponent: 59.29% (G:16.17% B:0.26%)
2. XG Roller++ 24/21 13/10(3) eq:-0.399 (-0.047)
Player: 40.70% (G:5.22% B:0.18%)
Opponent: 59.30% (G:19.73% B:0.22%)
3. XG Roller++ 13/10(3) 6/3 eq:-0.409 (-0.057)
Player: 39.26% (G:4.56% B:0.14%)
Opponent: 60.74% (G:16.93% B:0.26%)
* 4. XG Roller++ 13/7(2) eq:-0.428 (-0.077)
Player: 38.21% (G:4.17% B:0.12%)
Opponent: 61.79% (G:14.99% B:0.21%)
5. XG Roller++ 13/10(4) eq:-0.437 (-0.086)
Player: 38.47% (G:4.46% B:0.13%)
Opponent: 61.53% (G:16.94% B:0.25%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
インナー強化とスタック解消。
特に13/10(2)は、相手の5の目を潰すことができます、55で一気にランニングゲームに持ち込まれることを防ぎます。
ポジション2
7 point(s) match 赤:1-3:白
Pip 赤:144 (18) 162:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 67.76% (G:20.68% B:1.60%)
Opponent Winning Chances: 32.24% (G:6.84% B:0.24%)
Cubeless Equities: No Double=+0.518, Double=+1.109
Cubeful Equities:
*No double: +0.856 (-0.094)
Double/Take: +0.950
Double/Pass: +1.000 (+0.050)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
スコアで負けているのなら、ギャモン率が高い時*1ダブルを早めにするべきです。
このポジションの場合、赤が3ポイントボードに対して白はまだ全くインナーを作ることができていません。
この後、
赤:22 13/11 8/4 6/4
白:63 11/5 8/5
赤:ダブル/パス
と進んだため、マーケットルーズしてしまったことになります。
ピップ差が18リード十分リードしています。
ダブルするには十分問題ありません。
33アタッキングのリファレンスのようにバックマンを1枚オンザバーにしていないとダブルは難しいのかなと考えここでのダブルを見送ってしまいました。
【アンリミテッドの場合】
ポジションは同じ
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 67.58% (G:21.13% B:1.70%)
Opponent Winning Chances: 32.42% (G:6.93% B:0.23%)
Cubeless Equities: No Double=+0.508, Double=+1.018
Cubeful Equities:
No double: +0.772 (-0.014)
Double/Take: +0.786
Double/Pass: +1.000 (+0.214)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10
【コメント】
アンリミではダブルしなくても大きな間違いではありません。
ただ、ポイントマッチでスコアが引き分けかリーダーのときはダブルを見送ったほうが良いでしょう。
ポジション3
7 point(s) match 赤:3-6:白 Post Crawford
Pip 赤:127 (=) 127:白
【解析結果】
* 1. XG Roller++ 6/5* 6/2* eq:+0.585
Player: 56.51% (G:21.70% B:0.52%)
Opponent: 43.49% (G:19.50% B:0.98%)
2. XG Roller++ 6/5* 5/1 eq:+0.417 (-0.168)
Player: 55.68% (G:14.47% B:0.34%)
Opponent: 44.32% (G:15.41% B:0.65%)
3. XG Roller++ 11/7 6/5* eq:+0.340 (-0.245)
Player: 51.97% (G:14.35% B:0.41%)
Opponent: 48.03% (G:19.25% B:0.71%)
4. XG Roller++ 11/10 6/2* eq:+0.307 (-0.278)
Player: 50.39% (G:14.27% B:0.37%)
Opponent: 49.61% (G:17.99% B:0.73%)
5. XG Roller++ 13/9 6/5* eq:+0.278 (-0.307)
Player: 48.58% (G:14.62% B:0.47%)
Opponent: 51.42% (G:26.28% B:2.31%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
ギャモン勝ちのために、ダブルルースヒット(通称”ダブルタイガー”)。
解析結果を見ると、ギャモン率だけでなく勝率的にもこれが一番高いですが、他にできることもないので仕方ない感もあります。
*1:相手のバックマンをオンザバーにしていたり、バックマンが初期配置のままだとだいたいギャモン率は高いです。