Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

2020/06/07 もう一つの方

 INBC主催の大会*1に出場も、無様に一回戦負け。

 前の日記の通り、プレイが雑になっているせいでPRもレートも大暴落ということで、久しぶりにもう一つのblogにブランダーを放り込むことにしました。

 そのblogは元々公開していたのですが、人に見せるということで体裁にこだわり過ぎて疲れて嫌になって、「もう人に見せるとかいいや…」と、非公開の自分用ブランダー集としてblogを更新していくことにしました。

 リニューアルの際にそこまでの記事は全削除、そこからコツコツとブランダーや、ソフト解析的には正解だったもののあまり良くわかっていないポジションを入れ続けて、昨年の12月にめでたく(?)1000ポジションを突破したところで更新をストップしていました。

f:id:butters_bg:20200608001546j:plain

f:id:butters_bg:20200608001731j:plain

 今年に入ってからレート上げばかりをして、まあ正直に言えば解析はサラッと見て、「はい、次行きましょー」というのを繰り返していました。

 半年近くそんないい加減なことをしてきたツケが今になって回ってきたのかな?とここ最近の不調で実感し、心を改めて原点回帰。blogに書くためにしっかりとマッチの振り返りをしていたというところもありました。これからはマッチ後の振り返りをしっかりしていきます。

 今改めてそのblogを覗いてみたら、リニューアルしたのは3年前の6月でした。この6月に再び動き出します。

 もし万が一にも、公開しろと求められてもそれはしません。自分の言葉*2で書きすぎていてそのまま公開するにはものすごく不親切だからです。また、前にも述べたとおり自分がわかればそれでいいという体裁でやっているので、相当見ずらいと思います。もう人に見せるとか、見てもらうとかではなく、単に自分の勉強ノートとしてblogを使っているだけなのです。

 というわけで、マッチを振り返ってみると10個ほどネタ候補がありました。明日以降コツコツ作業していきます。丁度いいのでblogを更新し終わるまで対外試合禁止ということにしよう。

 変わらず、レスポンスの暗記(Ankiを使って)もやっていますよ。

*1:詳しくはこちら→ https://wikiwiki.jp/loversleap/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%9B%9E%E7%BE%85%E5%88%B9%E6%88%A6

*2:例えば「リファレンスB-3に似ている」とか書かれていても、ナンノコッチャって話でしょ?