Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

2020/05/28 林クイズ終了

 林クイズ5周目も無事終了しました。

 今月の10日に始めたにもかかわらずもう終わったのか?という感じですが、実は全65回(計325問)をやったわけではありません。

 過去に林クイズを4周しており*1、今回で5周目です。実は3周目で「全問正解した回は全部理解したということで、4周目からその回は飛ばそう。」という”卒業ルール”を設けていました。excelで点数表を作って正解率は○%みたいな成績管理もしていました。

 今回の5周目では卒業できてない回が17あり、最低一日1回分(5問)を解き、答え合わせ、間違えた問題と理解しきれていない問題はAnkiへ、ということを繰り返していました。

 一応卒業済みの回も一通りチェックしました。バックゲームの問題など、未だによくわかってないものもAnkiに入れることにし、合計で92問が登録されている状態です。

 全問正解ですべてわかっているものとみなし卒業という強引なルールでしたが、問題に向かうときの調子、気分、体調で回答が変わってきそうなぐらい理解が足りない問題もあり、その時の指運というやつで正解できたんだろうなってものもちらほらありました。

 残り92問がこれからの課題です。とりあえずAnkiに入れるだけのことはしましたが、しばらく寝かします。そりゃそうでしょう、一周したばかりなんだから答え覚えちゃってそうなものだし。早くても今年の冬か、あるいは来年?この間に501*2 を挟むのもいいな。

 

 いつかちゃんと林クイズを卒業できるように…

*1:1周目は林さんとメールのやり取り。2周目以降は完全に自主的に行っていました。

*2:『501 ESSENTIAL BACKGAMMON PROBLEMS』という全編英語の問題集です。タイトルの通り全501問収録されています。これについての記事はまたいつか。