Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

2020/05/29 レスポンス

 

 林クイズは昨日で一段落なのですが、それと別にAnkiを使ってレスポンスを覚えています。

 レスポンスとは、2手目の定跡*1のことです。1手目のことはオープニングといいます。

 ある時レスポンスを覚えたくなり一通りXGで解析をすることはした*2のですが、これをどうやって使うか迷っていたときに、ギャモンプレイヤーの中にAnkiでブランダーの振り返りをしている方がいることを思い出し、真似して自分もAnkiを使い始めることにしました。

 解析だけでもかなり大変な作業だったのですが、ポジションと解析結果をAnkiにコピペするのもかなり日にちのかかる作業でした。大変な作業だったのですが、これも何ヶ月もかけて終わらせ、現在に至ります。

 復習スケジュールの都合もありますが、一日10問前後やっています。

 本当はただ最善手を覚えるだけでなく、なぜそうなのかまで考えたほうが良いのですけどね。

 

 レスポンスのポジションも機会があれば載せていきたいです。今は、別の記事を書いてみたいので一旦保留で。リファレンスもまだ載せたいポジションがあります。結構書いてみたいネタはありますが、少しずつ書いていきます。

 

 

参考

Anki公式サイト

 https://apps.ankiweb.net/

はじめてのAnki – まず使ってみる

 https://rs.luminousspice.com/how-to-anki/

*1:将棋では定跡で、囲碁では定石。バックギャモンはどちらなんだろう。

*2:全651ポジション。すべて解析するのに2ヶ月ほどかかった記憶があります。