序盤は55以外のゾロ目でも、アタッキングゲームが始まります。
55アタッキングゲームとも比べてみてください。
1.33アタッキング Double/Take
白の先手
白 45:24/20 13/8 または 25:24/22 13/8
黒 33:8/5(2)* 6/3(2)
白:ダンス
Analyzed in XG Roller++ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 66.56% (G:27.51% B:1.21%) | 66.49% (G:27.76% B:1.17%) |
Opponent Winning Chances: | 33.44% (G:7.39% B:0.33%) | 33.51% (G:7.45% B:0.36%) |
Cubeless Equities | +0.541 | +1.082 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.791 (-0.051) | |
Double/Take: | +0.843 | |
Double/Pass: | +1.000 (+0.157) | |
Best Cube action: Double / Take |
eXtreme Gammon Version: 2.10
アタッキングゲームのリファレンスとして挙げていますが、黒が作ったインナーポイントは5ポイントと3ポイントなので、プライミングゲームの線もまだ残っています。
黒は55アタッキングよりも良いポイントを作っているため、白のアウターにブロットがないですがそれでもDoubele/Takeになっています。
2.44アタッキング Double/Take
白の先手
白 15:24/23 13/8
黒 44:8/4(2) 6/2(2)*
白:ダンス
Analyzed in XG Roller++ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 63.44% (G:28.12% B:1.16%) | 63.42% (G:28.45% B:1.15%) |
Opponent Winning Chances: | 36.56% (G:8.60% B:0.42%) | 36.58% (G:8.63% B:0.45%) |
Cubeless Equities | +0.471 | +0.947 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.675 (-0.011) | |
Double/Take: | +0.685 | |
Double/Pass: | +1.000 (+0.315) | |
Best Cube action: Double / Take |
eXtreme Gammon Version: 2.10
このリファレンスポジションは役に立つことが正直言って少ないです。
そもそも44のレスポンス(2手目)は、アタックするよりも24/20(2)13/9(2)とする方が攻守のバランスが取れて良いです。
ポイントマッチのリーダー(勝っている側)ならアタックするべきではないでしょう。ポイントマッチのトレーラー(負けている側)だったり、点数関係なしに積極的にダブルをして4点を狙いたいという方針なのであればアタックしましょう。