Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

23/10/09

 最低月イチ更新がノルマだったのですが、先月でそれも途切れさせてしまいました。

 特に大きなネタはないので、いろいろなことをこまごまと。

PRチャレンジ

 ブログのために毎月PRチャレンジをやっていたところもあったのですが、先月9月は挑戦を見送りました。グダグダと惰性でやってる感もあったので、一度お休みということにしました。もう以前のような凡ミスはなくなってきましたが、今月挑戦するかどうかはわかりません。

銀河英雄戦

 INBC19シーズンより銀河戦改め、銀河英雄戦とタイトルが変わりました。

 これは、対戦サーバーがGalaxyからStudio Herosに変わったためです。銀河戦の頃からこの大会が苦手で今回も参加締め切りギリギリまで迷いましたが、結局逃げました。

 私のようなPRが乱高下するタイプにはキツイです。一応1部リーグへの出場資格はありますが、マッチだけでなくPRも含めた勝負となるとどうしても勝ち目のなさそうな方々ばかりです。多分今後も参加することはなさそうです。

PlayOKのレート・あつギャモ

 INBCでは大きな大会がここ最近なく*1、時々行われる1ptマッチの大会には参加していますがどれも上位に行けず。十数人規模の大会で最下位になってしまったのは初めてかもしれません。

 あつギャモも今年に入ってから負け越し*2ており、どんどん嫌になってきていました。

 なのでここ数ヶ月はあつギャモの対戦を控えめにして、野良でただひたすらレート上げをしていました。2150ぐらいまで上げてもあつギャモでちょっと負ければあっという間にレートを溶かしてしまうので思い切って2200を目標に設定しました。

 1ptマッチを繰り返し対戦し続け、先程2200に到達しました。

 これで少しぐらいあつギャモで負けても大丈夫なはずです。せっかく赤レート*3まで上げたのでできるだけ長く保っていたいのです。

 レートを上げても、大会やあつギャモでレートを吸われてしまうため、なんだか野良試合というよりレートの出稼ぎみたいな感じがしてきています。INBCの皆さんにレートを配っている状態です。今度からレート上げのことを出稼ぎとでも呼ぼうか?

あつギャモ今年の成績

 1月 対戦なし

 2月 1勝 2敗 -1

 3月 12勝 17敗 -7

 4月 1勝 6敗 -5

 5月 7勝 8敗 -1

 6月 14勝 12敗 +2

 7月 12勝 8敗 +4

 8月 1勝 5敗 -4

 9月 1勝 4敗 -3

 合計 49勝 62敗 -13 勝率 0.441

*1:10/21にしばらくぶりの特別大会

*2:記事の一番下に私の対戦成績を載せておきます。

*3:レート2100以上のこと。対戦ロビーで表示されるユーザー名の横にレートに応じて色のついたアイコンが表示される。