Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

2021/10/07 増やす工夫と削る工夫

今月のあつギャモは今のところ上々、数こなそうとして早打ちになりしょーもないミスをするのはいつもの通り。
21時ごろPlayOKを覗いてみて、人がいればあつギャモの試合。いなければGalaxyでレート上げが最近の流れ。先日Grid gammonも久しぶりにやってみようかとログインしてみると、接続者数が40人程。ちょっと前なら100人前後はいたはずなのに、GalaxyやStudio herosの影響か明らかに過疎ってる。そう長くはないのか。

最近リファレンスポジション*1を整理した。いや最近じゃない今日。せっかく覚えたのはいいけどそれらのポジションを活用できていない。このリファレンスのおかげで助かった…なんてことも一度もない。そうはいってもいつかは使うかも、役に立つかもなんてまるでゴミ屋敷の主人のマインド。でもいいや、思い切って捨てるんだ。結構勇気がいります。
そういうわけでリファレンスの断捨離。増える一方で減らすってことをしなかった、もうちょっと覚える量を減らそうか。
リファレンスポジションはwordで編集している。家用に印刷してファイリングしたり、PDFデータをスマホタブレットに入れてあるので、それを一日一回眺める。それだけ。時々ボードに並べてみる。覚え始めはそうしたほうがいいかも。慣れてきたら眺めて時々思い出すだけでいい。ボードに並べるとき、逆回りでも再現できれば完璧。やりすぎないでほどほどに、毎日少しずつを続けています。

*1:一部はこのブログの記事にしておりますので、カテゴリから飛んでください。