結果 スコア…7-4 ○ PR…4.24 ○
ポジション1
7 point(s) match 赤:0-0:白
Pip 赤:153 (20) 133:白
【解析結果】
1. XG Roller++ Bar/24 13/7 eq:-0.488
Player: 40.11% (G:9.10% B:0.46%)
Opponent: 59.89% (G:26.08% B:0.82%)
* 2. XG Roller++ Bar/24 8/2 eq:-0.662 (-0.173)
Player: 36.42% (G:7.86% B:0.33%)
Opponent: 63.58% (G:25.30% B:0.59%)
3. XG Roller++ Bar/24 10/4 eq:-0.961 (-0.472)
Player: 33.21% (G:7.06% B:0.34%)
Opponent: 66.79% (G:30.68% B:1.43%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
白側(13~24ポイント)が攻め駒*1が11枚と攻撃力抜群。
8/2と無難にやってこれでいいでしょ?と思いきや、解析結果の最善はBar/24 13/7と7ポイントへスロットする手だった。2と4でヒットされてしまうが、これが20ポイントをカバーする目とかぶっている(1、2、4でカバー)。
ヒットされなければ、こちらも攻め駒11枚でアタッキングやプライミングを仕掛けていくことができる。
もしヒットされても、バックマン2枚でアンカーを取ることができるし、もともとピップは負けているのでヒットされることをそこまで恐れなくても良い。
ポジション2
7 point(s) match 赤:2-3:白
Pip 赤:25 (14) 39:白
EPC 赤:44.0 (3.7) 44.7:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 5/Off eq:+0.474
Player: 76.64% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent: 23.36% (G:0.00% B:0.00%)
* 2. XG Roller++ 5/1 2/Off eq:+0.382 (-0.092)
Player: 73.14% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent: 26.86% (G:0.00% B:0.00%)
3. XG Roller++ 5/1 3/1 eq:-0.155 (-0.629)
Player: 51.14% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent: 48.86% (G:0.00% B:0.00%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
一枚しかベアオフできない目。
5/1 2/Offと2ポイントのコマを一枚ベアオフさせると2ポイントが一枚だけになってしまい、2を振るたびに損をしてしまう。
5/3 3/Offとして、2ポイントに手を付けないようにして一枚ベアオフすれば、不安が軽減される。
ポジション3
7 point(s) match 赤:5-4:白
Pip 赤:116 (31) 147:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 24/13 eq:+0.388
Player: 61.29% (G:16.97% B:0.49%)
Opponent: 38.71% (G:7.90% B:0.30%)
* 2. XG Roller++ 24/18 13/8 eq:+0.206 (-0.182)
Player: 57.19% (G:19.67% B:0.86%)
Opponent: 42.81% (G:9.46% B:0.40%)
3. XG Roller++ 13/8 11/5 eq:-0.048 (-0.435)
Player: 51.74% (G:18.98% B:0.73%)
Opponent: 48.26% (G:10.99% B:0.47%)
4. XG Roller++ 24/18 8/3 eq:-0.094 (-0.481)
Player: 50.91% (G:18.01% B:0.69%)
Opponent: 49.09% (G:11.87% B:0.46%)
5. XG Roller++ 24/18 11/6 eq:-0.132 (-0.520)
Player: 49.93% (G:18.54% B:0.73%)
Opponent: 50.07% (G:12.57% B:0.47%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
18ポイントに中途半端に残ると、1、3、6と30通りでヒットされる。
24/13としっかりバックマンを逃せば、8ポイントのブロットがヒットされるのは14通り。もし、白がヒットしてくるとアンカーを崩すことになるためアタッキングゲームにすることができるかもしれないし、ヒットされなければランニングゲームに持ち込むことができる。
*1:プライムやポイントづくり、アタック要因になる駒のこと。攻め駒が多いほど攻撃力が高いと考える。