結果 マッチ…7-5 ○ PR…10.81 ○
勝ったのはいいとして、PR2桁はいただけない。難しい展開があったわけでもなく、結構見落としもあった。
ポジション1
7 point(s) match 赤:1-1:白
Pip 赤:145 (13) 132:白
【解析結果】
1. XG Roller++ Bar/22 15/10 eq:+0.374
Player: 56.79% (G:18.98% B:0.41%)
Opponent: 43.21% (G:7.86% B:0.26%)
* 2. XG Roller++ Bar/20 6/3* eq:+0.240 (-0.134)
Player: 57.05% (G:21.59% B:0.75%)
Opponent: 42.95% (G:17.78% B:1.36%)
3. XG Roller++ Bar/22 7/2 eq:+0.091 (-0.283)
Player: 50.77% (G:17.68% B:0.45%)
Opponent: 49.23% (G:11.38% B:0.47%)
4. XG Roller++ Bar/22 6/1 eq:-0.063 (-0.437)
Player: 47.14% (G:14.84% B:0.33%)
Opponent: 52.86% (G:11.86% B:0.48%)
5. XG Roller++ Bar/20 7/4 eq:-0.154 (-0.528)
Player: 47.34% (G:17.37% B:0.83%)
Opponent: 52.66% (G:23.22% B:1.27%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
ルースヒットはダンスしてくれればいいが、3の目を振られてリターンヒットされると、相手に逆にアタッキングを仕掛けられる恐れがある。
特に3ゾロは、一気にToo goodになるぐらいのジョーカーだ。
まず落ち着いて3ポイントアンカーを確保する。
その後にこちらからアタックを仕掛ければ良い。
ポジション2
7 point(s) match 赤:4-5:白
Pip 赤:130 (9) 121:白
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 64.16% (G:13.01% B:0.54%)
Opponent Winning Chances: 35.84% (G:7.28% B:0.15%)
Cubeless Equities: No Double=+0.336, Double=+0.822
Cubeful Equities:
*No double: +0.736 (-0.086)
Double/Take: +0.822
Double/Pass: +1.000 (+0.178)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
2away-3awayのトレーラー側からのダブル。
※away…アウェイ。マッチ勝利まで後何点かという意味。
ギャモン率がそこそこあればダブルできる特殊なスコアです(もちろん勝率もなければいけません)。
ハイアンカーを取られてしまったら、ギャモン率は1ケタ台だろうから完全にランニングゲーム体制になってからじゃないとダブルはできないだろう、という決めつけでノーダブル。
白のインナーボードの形が悪く、2か4の目で9Pのブロットをヒットできるところがギャモン率を上げている要素なのでしょうか。
【アンリミテッドの場合】
ポジションは同じ
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 64.20% (G:13.36% B:0.55%)
Opponent Winning Chances: 35.80% (G:7.24% B:0.14%)
Cubeless Equities: No Double=+0.349, Double=+0.699
Cubeful Equities:
No double: +0.532
Double/Take: +0.443 (-0.089)
Double/Pass: +1.000 (+0.468)
Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 13.7%
eXtreme Gammon Version: 2.10
【コメント】
2away-3awayのスコアでのキューブ判断は非常に特殊なので、このスコアでダブル/テイクだからといってどんなスコアでもそうなわけではありません。
アンリミテッドマッチ*1での解析結果がポイントマッチの基準となるので、必ず実戦のスコアとセットで解析するようにしています。
今回の場合アンリミでは89点のノーダブルでここでダブルは早すぎます。ダブルするにはもう少しギャモン率が欲しいです。
あるいは21Pのバックマンを逃して、完全にランニングゲームの体制になってから(勝率70%台、G率1~5%ぐらい)ダブルを考えるほうが良いです。
*1:以下アンリミ