Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

夏休みの課題

 やる気のないときはゲームではなく作業をするというのはいつものこと。
 リファレンス集やブランダー集を整理したり、ハッピーギャモンなど戦術書を読んでみたり。
 今やっているのは、Ankiの整理です。
f:id:butters_bg:20200808004039j:plain
 買い替えた端末でポジションが表示されなくなってしまいました。ググってみたり、設定を色々試しても改善されず、仕方がないので改めてAnkiカードを作り直すことにしました。
 各ポジションは解析済みのファイルがあるので、PC版のAnkiで延々コピペの繰り返し作業。
 まさにこういう作業はバックギャモンのやる気がない時にはうってつけです。
f:id:butters_bg:20200808004452j:plain
 このような感じでポジションはhtmlテーブルではなく、jpgのキャプチャー画像に変更。
 解析結果はシンプルにテキスト形式にしました。
 これでどんな端末でもPCでも大丈夫でしょう。
 全体の半分ほど(全672ポジション)書き換え作業終えましたが、まだまだ掛かりそうです。
 林クイズや501もいずれはこの形でAnkiに入れる予定です。
 こういう作業をする気があるので、まだバックギャモン熱は完全に冷めたわけじゃないんだなと思いました。バックギャモンを上手くなりたい、強くなりたいという熱はちゃんとあるみたいです。