Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

ティルト

 ティルトとは、

  「プレイヤーが合理的な判断ができなくなり、感情にかられた行動をとるようになってしまった状態」、のことを指す。

 pokerstrategy.comより

  熱くなるというか、ムキになるというか、やけくそ状態でもあるか。ポーカーでは「ティルト」といいますが、バックギャモンでは「スチーム」というそうです。蒸気が頭から湧いているってことですね。 

 丁寧に考えりゃ良さそうな局面を、時間はたっぷりあるのにノータイムで指しているときなんかは、まさにティルトしちゃってる状態。負けてイライラしてPR悪くして。また負けて。「これは出目が悪い!」とカッカしながら解析結果を待ってみれば、こちらも大してPR良くはない。振り返ってみれば「何でこんなミスしちまったんだ?」というくだらない間違え。出目読みやピップを数えることを怠らなければ、ちゃんと最善を選べていただろうところを間違える。

 出目よく勝つも、PRは悪い数字が続く *1ああ今まさにティルトしてる状態だ、と自覚したところで今夜はやめにしておく。

f:id:butters_bg:20200509003829j:plain

 あと一度勝てばというところで負けて勝っての繰り返し。7ptでなんだか勝てねぇなぁと5ptに下げてみる。使うブラウザもChromeからFirefoxに変えるという、しょーもないゲン担ぎ。でも変えてからうまくいってる。ゲン担ぎも悪くないか。ライブ対戦でも負けたら次のマッチはダイスの色変えるし。

*1:人それぞれですが、私の場合は9を超えたらはっきりと悪いと判断しています。