Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

第三回鶴翼戦&第17期シーズンランキング

 一度書いた文が全部消えてしまったので書き直しバージョンです。

 

 もともと今期はシーズンランキングを諦めていました。17期開幕直後の大会、銀河戦と3つの特別大会*1を欠席したからです。昨期16期で結構燃え尽きた感があったので、ちょっと落ち着くために3月4月は一般大会のみに参加することにしたのです。
 しかし双賽戦の優勝などがあり、シーズン終盤ランキング1位を狙うチャンスが再び出てきました。 

 大会前の時点でシーズンランキングは暫定2位。1位とは3pt差です。優勝できれば文句なし。優勝できなくてもとにかくポイントを取らないことには話になりません。

 しかし、20~30人参加する大会で上位に行けるなんてそんな甘いもんじゃありません。INBCのレベルはどんどん上がっているので、特別大会なら誰でもチャンスがあると思っています(何度も言うけど本当に)。以前のように強豪勢が上位を独占なんて時代はもう終わりました。
 
詳しいルールはこちら↓

inbcgammon.wiki.fc2.com

 ディレイ8秒だけで指しきって勝つことができれば1.5勝扱いとなるため、全試合でバーサークを宣言*2。3勝すれば入賞はできるはず。

 

1戦目
 1-3のトレイラーで2倍ギャモン勝ち直前に…

 ここでヒットされ、シングル勝ち止まり。3-3のDMPは3~4ポイントボードで延々ダンス。エースポイントゲームに追い込まれそのまま負け。
 こういう日にこういう負け方をするなら上位は厳しい?と早くも諦めムード。

2戦目
 1戦目の悪い分をきっちり取り返し、1-0から2倍ギャモンで勝ち。

3戦目
 8秒ディレイで判断するには難しい局面が続いた。ブランダーを連発し、出目が悪いとかそういう文句も言う資格がない負け方。バーサーク宣言してない(8秒ディレイ+持ち時間5分)相手の丁寧なプレーに負けました。

4戦目
 1ゲーム目でうまいこと2倍ギャモンをとり、一気にクロフォードゲーム。そこで1点返されるも、ポストクロフォードはホールディングゲーム中の5ゾロで一気にレースに持ち込み勝ち。

 この時点で2勝2敗。2勝はバーサーク勝ちなので都合3勝。次もバーサーク勝ちできれば入賞確定ですが、シーズンランキング暫定1位の方も同じ成績。スイス式トーナメントのためここで直接対決もありえましたが、お互い違う対戦相手。自分は頑張って後は人任せ。

 

5戦目
 1ゲーム目はレース中にリダブル/パスで2点先制。


 通常ならレースなのでちゃんとピップを数えたり勝率を見積もったりするため、じっくり時間を使うところですが、そんな事できる状況ではないので勘でダブル。解析的にもダブル/パスが正解(テイク165点ブランダー)ということで一安心。
 2ゲーム目は、相手のギャモン勝ちもちらつく局面でダブルがきました。


 ダブル/テイクの後(パスは255点ブランダー)、下の場面で6/1*とルースヒット。


 これが成功しこの後クローズアウト。バックマンも無事脱出し、2倍ギャモンで勝利。総合2位でしたが、同率の中に暫定1位さんもいたためシーズンランキングに変化なし。17期シーズンランキングは2位でフィニッシュしました。

 1位と3pt差のため、一般大会でもう一つ入賞できていればというところでした*3。今期の一般大会は3位4位どまりが多く、これが最後に影響した形です。
 さて、次はC杯です。予選は通ることができても、本戦初戦で負けてしまうことがほとんどです。いつもパッとしないC杯ですが、前回の魔王戦のように良いところまで行きたいです。

*1:INBCトーナメントと順位戦2回

*2:対戦者に試合前チャットで宣言する。

*3:1位 5pt、2位 3pt