Butters's Free Book

バックギャモンのことを不定期更新。他

 当ブログの決まり事はこちらに明記してあります。  

2021/05/06

INBCチャンピオンズカップ

 いよいよ、INBCチャンピオンズカップが開幕しました。

 銀河戦の悔しさはここで晴らすしかないです。まずは予選通過できるようにがんばります。

 シード組*1なので、勝てないのはダサすぎます。それだけは避けたいです。

 前期は予選通過できたのですが、本戦であっさり2連敗してしまいました。大事なところで振れないというのはもう勘弁してほしい。

 今回は、試合のポジションはこのブログに載せる予定はありません。このはてなブログではちょっとポジションはあげずらいです。なんだか上下に間延びしているように見えてしまって。ポジションを上げるなら別のサービスを利用したほうが良さそうです。そういうのもブログの引越しを含めて考えます。

シーズンランキングと15期を総括

 4月末でシーズンランキングが一区切りとなり、今期は総合4位になれました。先月下旬に行われた、バックギャモンカーニバルの大会で立て続けに入賞できたのが効きました。

 大きな大会で何一つ優勝できなかったのは心残りですが、入賞はしっかりできたのでそこは良かったなと。ただ、例によって順位戦が弱すぎる。何がいけないのかもわからない。いい加減A級に戻りたいです。もう2年ぐらい落ちっぱなしです。

 しつこいですが、銀河戦が惜しかった…最終戦で完全勝ちしていれば自分が2位になれたのですが(銀河戦でもシーズンランキングでも)。

 

Ankiを使った勉強

 レスポンスから501と林クイズに切り替え始めて、半年ほど(?)経過しました。501の問題をAnkiにコツコツ入れ続け、先日作業を終えました。501問全てを入れているわけではありません。さっぱりわからない or ちょっと自信のない問題だけを入れました。

 良くないのは、その日の気分やら体調によって同じ問題でも、「思い切ってルースヒットだ!」とか、「いやいやここは安全に」なんてプレーがブレブレになってしまいます。しっかり解説も読み、理解して身につけていきたいです。

 この問題集のおかげなのか、最近PRは安定しています。PR大炎上*2なんてことも滅多になくなりました。レスポンスやる意味あったのかな?変わったレスポンスを覚えることができたのは良かったのですが。

 

 最近月イチ更新になっていますが、今後も気が向いたら更新します。

 もしC杯で優勝できたら、多分調子に乗ってごちゃごちゃ書くと思います。そういう人間です。

*1:サッカーW杯で言う第一ポッドのような扱い

*2:私にとっては10を超えたらダメ