結果 スコア…7-1○ PR…×
1ゲーム目のPRが23.95、2ゲーム目が18.65と大炎上。ノーダブルの累積ブランダーとtoo goodでダブルをしてしまったことがその原因だ。もうこの時点でPRの決着はついてしまった。チェッカーアクションの方はそれほど悪くなかったので、キューブのミスが悔やまれる。
ポジション1
7 point(s) match 黒:0-0:白
Pip 黒:128 (12) 116:白
黒の番 キューブアクションは?
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 72.24% (G:18.93% B:0.77%)
Opponent Winning Chances: 27.76% (G:6.38% B:0.20%)
Cubeless Equities: No Double=+0.579, Double=+1.199
Cubeful Equities:
*No double: +0.760 (-0.239)
Double/Take: +0.998
Double/Pass: +1.000 (+0.002)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
ほぼ白のプライムが先に崩れる。黒にとって困る目は44 55ぐらい。
実戦は2手先のtoo good/passで終了。
【アンリミテッドの場合】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 72.23% (G:18.98% B:0.77%)
Opponent Winning Chances: 27.77% (G:6.39% B:0.20%)
Cubeless Equities: No Double=+0.576, Double=+1.168
Cubeful Equities:
No double: +0.757 (-0.212)
Double/Take: +0.968
Double/Pass: +1.000 (+0.032)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10
ポジション2
7 point(s) match 黒:1-0:白
Pip 黒:112 (38) 150:白
黒の番 キューブアクションは?
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 79.84% (G:44.77% B:1.83%)
Opponent Winning Chances: 20.16% (G:3.19% B:0.14%)
Cubeless Equities: No Double=+1.096, Double=+2.300
Cubeful Equities:
No double: +1.247
Double/Take: +2.088 (+0.841)
*Double/Pass: +1.000 (-0.247)
Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 22.7%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
もし白が5ポイントアンカーを取っていたら、ダブル/パス。
アンカーを持っていないので、黒に攻め込まれる危険が増しその分ギャモン率が高くトゥーグッドになる。
実戦でこういう考え方ができなかった。
【白が5ポイントアンカーを持っていた場合】
7 point(s) match 黒:1-0:白
Pip 赤:112 (34) 146:白
黒の番 キューブアクションは?
【解析結果】
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 80.85% (G:3.60% B:0.03%)
Opponent Winning Chances: 19.15% (G:1.13% B:0.02%)
Cubeless Equities: No Double=+0.647, Double=+1.409
Cubeful Equities:
No double: +1.000 (0.000)
Double/Take: +1.240 (+0.240)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ポジション3
7 point(s) match 黒:2-0:白
Pip 黒:105 (32) 137:白
【解析結果】
1. XG Roller++ 21/13 eq:+0.266
Player: 56.61% (G:8.93% B:0.19%)
Opponent: 43.39% (G:8.25% B:0.27%)
2. XG Roller++ 21/15 5/3 eq:+0.123 (-0.144)
Player: 51.61% (G:7.42% B:0.08%)
Opponent: 48.39% (G:9.33% B:0.29%)
* 3. XG Roller++ 13/5 eq:+0.104 (-0.162)
Player: 48.22% (G:17.47% B:0.19%)
Opponent: 51.78% (G:9.85% B:0.40%)
4. XG Roller++ 21/15 13/11 eq:-0.038 (-0.304)
Player: 46.45% (G:11.55% B:0.29%)
Opponent: 53.55% (G:15.62% B:0.85%)
5. XG Roller++ 21/15 8/6 eq:-0.201 (-0.468)
Player: 40.97% (G:11.97% B:0.24%)
Opponent: 59.03% (G:18.36% B:0.99%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
【コメント】
カバーもしたいがバックマン脱出が正解。1,2,4でポイントオンしつつプライムを伸ばされるのが、5ポイントをヒットされることよりも辛い。
今さらという感じではありますが、解析結果を貼り付けると記事が長くなって見ずらいですね…
銀河戦の間はとりあえずこの形でポジションを上げていこうとは思いますが、今後の記事の書き方を考えます。